ブログトップ

ドーナツ屋やってます。

doughdou.exblog.jp

初冬のイートインデザートあります。

今年もこの季節が、、
急に朝が冷え込んでお布団から離れられない、そして日が短くなり夕方かなあと思ってたらいきなり真っ暗っ。
ふと寂しくなってしまうセンチメンタルな冬のハジマリ。私もちょっぴり苦手な夕暮れです。

しかし、微妙な季節の変わり目も含め四季があるのが日本の大きな魅力。ここは前向きにこの季節を楽しみに行きましょう。

この時期に特に好きな果物が「洋梨」と「紅玉りんご」です。

今年も長野の花岡さんが作った洋梨 マルゲリット マリーラを届けてもらいました。
そして、「ドーナツパフェ―洋なし― 」 680yen 今日からスタートしましたよ!
a0221457_22484767.jpg

この洋梨は香りが高くとにかくみずみずしくてなめらか。このままでデザートのよう。
洋梨が主役になるよう、佐野 サンタルチアさんのミルクジェラードとプレーンドーナツでシンプルに仕上げました。しばらく食べ進むとカラメリされた洋梨もでてきます。


そして、長野から届いた減農薬・完熟紅玉りんごは「カラメルりんご」のドーナツと久しぶりに「タルトタタン」を作ってみました。
a0221457_22544335.jpg
a0221457_22545757.jpg
a0221457_22551823.jpg

a0221457_22554016.jpg

仕上げにきび糖をパラパラ、ブランデーをタラーッとかけてバーナーで表面を焼いて。
こちらもミルクジェラードを添えて。500yen
今日から始めてます。週末限定。リンゴがあるまで。

今年は5月の冷霜から始まり猛暑、台風と果物を悩ませる天候が続きリンゴもとっても貴重なようです。
この洋梨もリンゴも以前にいただいたことがあるのですが、やはりまったく同じ味には出会えません。
それも含め自然の恵みと楽しんでもらえたらいいな。。


ショーケースには、「メープルさつま」「カラメルりんご」もあります。
a0221457_2332716.jpg


そんな果物たちと相性のいい紅茶をご用意しました。

スリランカの「ディンブラ FOP」
a0221457_237329.jpg

クセがなく飲みやすいのでストレートで楽しめる茶葉。きりっとした後味と芳醇な香りが特徴的です。

ショーケース前には、ロード オブ ドーナツが登場。
a0221457_234875.jpg

この絨毯、以前はもっとながいものでした。いったいどんなとこで使われてたのか?
なじみきったぬいぐるみのようないとおしさ。
a0221457_2353779.jpg


外の葡萄、葉っぱも色づきはじめて。
a0221457_23104761.jpg

もうすぐ冬の到来。この時期の風物詩でそろいました!


お知らせ
11月4日(月)は祝日のため営業。
5日(火)・6日(水)がお休み (第一火曜が水曜にずれます)
よろしくお願いします。

http://dough-doughnuts.com
[PR]
by dough-doughnuts | 2013-11-02 23:14 | ドーナツについて | Comments(0)
<< 昨日の満月見えましたか? 週末はジャパンカップ。出張販売... >>