ブログトップ

ドーナツ屋やってます。

doughdou.exblog.jp

1月16日(木)満月バー OPEN !!

a0221457_228396.jpg

a0221457_2293534.jpg


2014 1.16(thu) 19:00~23:00(l.O) 飲み初め(ノミゾメ)は満月バーで。

満月に突然オープンする一夜限りのバー。三回目の今回のテーマは、「飲み初めは満月バーで!」。
新春にふさわしい自然派のスパークリングを揃えました。元ハッピーの福田シェフの料理と山仁酒店のソムリエ樋口氏の選りすぐりのビオワインの共演再び。気軽に1杯でも賑やかにボトルでお食事でも。いつもと違った大人の「dough-doughnuts」へようこそ。

ご連絡遅くなりましたが、今回はやりますよっ。今年も「満月バー」でワイワイ飲んでスタートに加速をつけましょうよ。見上げましょう、空気が冷えて澄んだ空に満月が綺麗です。
イケメンソムエ樋口氏のプロデュースにより自然派おすすめスパークリングワイン3種&アミューズセットが登場します。
a0221457_2223869.jpg

熊のラベルがカワイイ北海道「農楽蔵」のシロとロゼ。
両方とも生産数の少ないワインで非上に人気が高く、シロはリリース後5日もたたずに完売したそう。とても爽やかでフレッシュなぶどうを食べているようです。
ロゼは微発泡でアロマティックな辛口。

また面白いのが日本酒のスパークリング「大那」。地元那須産の契約栽培米を100%使った純米吟醸酒をもろみを荒く濾しただけでビン詰、瓶内発酵。 米の旨みが残りながらもフルーティーで飲みやすい新感覚です。

ところで、ワインてやっぱり難しいって思われがちですよね。でもちょっとしたキーワードを抑えるだけでも楽しくなってきます「ブドウ品種」、「生産国」「地区」「生産者」などが大きな手がかりですが、自分がおいし~と思ったワインをまず1つ覚える、次は同じぶどうのワインを飲んでみるなんてどうでしょう?!いつの間にかその時の気分に合わせたワインを選べるようなるかも。
そして、興味を持つきっかけは人様々。ソムリエ樋口氏は、年上の女性と食事に行くことになり、ワインの飲めるお店をリクエストされ、「これは知っておいたほうが良さそうだ!」と思ったことが始まりだとか(笑)
そして魅力は、同じ銘柄であっても年や熟成によって味が変化し、全くの同じものに出会うことはないところだとか。。 一緒に空間を共にすることも含めて「一期一会」を味わいに、さあ遊びに来てください。

この他のスパークリングや少し甘めのものもご用意しています。

そして、今回のもうひとつの目玉は今や幻の「ハッピーフィールドカフェ」福田氏の宇都宮最後の晩餐です。
思い切り自由にやってもらっちゃいましょう!!!

またまた、こんなものもの。
a0221457_22552072.jpg

今が夜空が一番綺麗な季節。満月を覗いてみようかと思います。

来週の木曜です。。


次の日の1月17日(金)は12時よりオープンします。
[PR]
by dough-doughnuts | 2014-01-09 23:02 | 満月バー | Comments(0)
<< 明後日は満月バーへ! 7日、8日 臨時休業のお知らせ。 >>