ブログトップ

ドーナツ屋やってます。

doughdou.exblog.jp

明後日は満月バーへ!

寒いっ、夜の空気がいつになく冴え渡っている冬のそら。
その分、お月様も星もいつも以上に輝いてみえます。

とうとう明後日は今年初の満月バーです。

今回は「飲み初めは満月バーで!」というテーマで、自然派の微発泡と日本人ワインのソムリエ樋口氏のこだわったラインナップが楽しめますよ。

微発泡にも、シロ、そして赤、甘口ロゼにににごり日本酒まで様々にセレクト。どれも自然派らしく、瓶内発酵の自然なシュワシュワ感を感じられるのが特徴。一口含むととても心地よい香りが広がります。

いくつかご紹介を。
a0221457_08678.jpg

まずは、「ビジェ・セルドン」フランス 中甘口ロゼの微発泡。とにかくきれいなピンク色。
通に有名で年に一度少量入荷のレア物。
微かな砂糖菓子のような純粋な甘みに、ほんのり果物の風味。
そこにフレッシュな酸味がからみあい、シュワッと爽やかな後味。
シャンパーニュなどのしっかりとした泡とはちがう、きめ細やかで優しくクリーミーな泡です。

a0221457_0143994.jpg

「クラヴィエール ガメイ」フランス 赤の泡
ピュアなベリー&チェリー系の果実味が、ジワジワっと、口一杯に広がり、甘酸っぱい余韻が続く。
発酵、瓶詰時ともに酸化防止剤を一切添加しない自然派!
造り手の「ジャン・クリストフ・ガルニエ」は 実に個性豊かなワインを造っています。
彼のワインは自然な造りでありながら、味わいが美しく、ビオの癖や嫌な
風味がないのが特徴。エチケットも素敵なこちらも希少ワインです。

そしてもう一つ、自然派微発泡であり日本人ワインの「ル カノン ロゼ プリムール」
フランス ロゼ 泡
a0221457_0212532.jpg

フランス 北ローヌ地方で自然派ワインを作っている日本人大岡さんのワインです。
a0221457_0231479.jpg

「少量でも構わないから良いブドウだけを育てたい」、大岡さんの畑仕事における考えです。
醸造においては、その土地に育つブドウが醸し出す、純粋かつ繊細な果実味を楽しんでいただくことを目的として、野生酵母による自然な発酵とビン詰めに至るまでの全ての過程において酸化防止剤を使用しないことが特徴です。ル カノン はルージュ(赤)もご用意しています。

他にも、スペインのエルブジで使われているワインとか長野、北海道のワインも種類が豊富なんですよ~。

そしてワインを更に楽しめるお料理も。今回は、スパークリング3種とそれぞれにマッチしたお料理のセットがスペシャルメニューですよ。是非。

さらに、ファンが多いHappy field cafe として最後に腕を振るう福田氏からはどんなお料理が生まれるのか楽しみです。

またまた、マニアの密かな楽しみが満月バーオリジナル・グラスリングです。
1回目
a0221457_0295743.jpg

2回目 中秋に名月だったのでリング自体を満月に見立てました。
a0221457_0304247.jpg

今回  微発泡スパークリングの泡と新春のイメージでやってみました。
a0221457_0313166.jpg
 

寒いけど寒いけどぶらっとよってくださいね。


a0221457_0362552.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2014-01-15 00:36 | 満月バー | Comments(2)
Commented by たく at 2014-01-15 19:48 x
すいません。お酒飲めないのですが、食事だけでもできますか?
Commented by ドードーナツ at 2014-01-15 20:45 x
たくさん
コメントありがとうございます。
ソフトドリンクもあるので大丈夫ですよ。
よろしかったらお越しください。
<< ヴァレンタイン の ドーナツ!! 1月16日(木)満月バー OP... >>