ブログトップ

ドーナツ屋やってます。

doughdou.exblog.jp

9.28満月バー food & wine menu!!

いよいよ来週の月曜28日に迫った満月バー「チーズとシャルキュトリー」。
この日はなんと今年最大のスーパームーンになるのです。
お天気も回復しそうだし、秋風が心地良く、お月様が一番きれいに見えるこの季節に「満月バー」で最高の夜を一緒に過ごしちゃいましょう!!
a0221457_14483537.jpg


記念すべき10回目の開催となる今回はいくつかのSpecial!を盛り込んでおります。

まずは、フードメニューのご紹介から。

チーズ専門店『ラヴェドン』マダムから生まれる魅惑のチーズ料理は

*最強のサンド (コンテチーズ24か月と&ブリドモーチーズ、ローストビーフにスペシャルソースを一本杉農園のカンパーニュでサンド)     700yen
a0221457_1564326.jpg

その名の通りマダム曰く最強の組み合わせのサンドです。コンテチーズとはフランス東部ジュラ山脈で作られていいる熟成ハードチーズです。ミルクのような風味が特徴ですが熟成期間が長い今回の24か月ものですとナッティな風味や栗のようなホクホク感もありとっても美味しい状態になります。そこにチーズの王様と呼ばれている白カビのとろっと溶けるブリドモーチーズも入り贅沢すぎるWチーズなのです。柔らかいローストビーフを包むのは一本杉農園のカンパーニュです。栃木県産小麦を使いルヴァン種でじっくり時間をかけて発酵させた生地。パリっと焼きあけたクラストの香ばしさと、ほんのり酸味のあるクラムがチーズとの相性ばっちりです。
a0221457_1529454.jpg

とってもいい笑顔の一本杉農園 福田君。当日はキッチンでも活躍してもらう予定です。

さらにこのサンドにぴったりのワインももちろんありますよ!
コンテチーズと同じジュラ地方で作られた自然派スパークリング「クレマン ド ジュラ」ドメーヌ ヴィッキー
a0221457_15415637.jpg

やや青りんごのような香りとさわやかながらミネラルも感じられる泡。シャルドネ種100%。畑作業をほとんど手仕事で行いできるだけ干渉せず自然を生かした作り方で見事にテロワール(土壌)を表現したワインです。
最初の1杯にもぴったり。ワインとサンドの最強コンビでスタートするのもおすすめです!



*一本杉トースト ハイジのチーズ・ラクレットを乗せて。500yen
とろ~リとろけるラクレットチーズの香りがたまらない。。

*ブラータのトマトソースがけ
500yen
フレッシュモッツアレラチーズの中に生クリームとちぎったモッツアレラチーズが入った入手困難なチーズ。
*チーズに寄り添うサラダ500yen

*チーズ10種盛り
1000yen
10回記念にあやかって特別にお作りしてもらった贅沢10種盛り。
a0221457_1555723.jpg

自然派ワインに合わせて熟成のやや若いものをセレクトしてくれます。どんなチーズが並ぶのかは当日のお楽しみ。(写真はイメージです。)

そして 目黒区人気のワインバー「BOOZE」からは自家製のシャルキュトリーが

*BOOZE特製ソーセージのグリル600yen
a0221457_161750.jpg

豚肉をメインに作られたしシンプルなソーゼージ。一口食べるとプリップリな身から肉汁が溢れだして、、なんでこんなに美味しいのか?ぜひともお試しいただきたい一皿です。

*自家製レバームース パン添え500yen
なめらかなレバームースは優しい甘みの残るロゼ泡と合わせたらいかかでしょう?
「ビジェ・セルドン」ラファエル・バルトウッチがおすすめです!


*生ハムと白インゲン豆とトリッパの塩煮込み
800yen
Booze自家製生ハムから出た塩気が程よくトリッパと溶け合う温まる一品です。

どのメニューも外せないものばかり。しかも食せるのは今宵限りとなると、全種制覇したくなって仕方ありません。これは悩む~。


そしてワインにもスペシャルが!10回開催を記念して、自然派スパークリングを10種グラスでご用意しました!いつもに増して真剣で情熱的にワインをセレクトしてくれたソムリエ 樋口氏。
a0221457_16483334.jpg

イチゴのようなキュートな甘さの赤い泡からスモーキーさが爽やかなアクセントに感じられる白の泡まで。
さらにクランベリーのようなニュアンスがあり果実味たっぷりのロゼも。いや、一本、一本それぞれが個性的で魅力あふれるワインばかりです。スタートの1杯は是非泡をお選びください!(だってかっこいいじゃないですか。)
もちろん白、赤ワインもございます。
さまざまなチーズとワインの自分だけのベスト マリアージュを見つけてみるのも面白いかもしれませんね。

お待たせしました!1本のワインをソムリエ慶一クンと囲んで飲みながらざっくばらんにワインの話をしましょう
『ケイズテーブル』もご用意しております。
今回のワインはアルザスの「ガングランジェ・ピノノワール」
ノルマンディー産の本物のカマンベールと合わせて。 9:30頃スタートします! 1000円/グラス1杯+チーズ付き
参加者募集中!当日またはお電話でご予約ください。 028-637-2522 dough-doughnuts

長くなってしまいましたが、盛りだくさんの9.28満月バーぜひお越しくださいね~。
a0221457_16424683.jpg



date 2015.9.28(mon)
open 19:30~22:30(LO) 
place dough-doughnuts

予約はなしのフリースタイルです。ワイン1杯でもお食事でもお好きなスタイルでお楽しみください。

*dough-doughnutsは定休日のため通常の営業は行いません。
翌日29日(火)通常は通り営業いたします。よろしく願いいたします。



[PR]
by dough-doughnuts | 2015-09-25 16:54 | 満月バー | Comments(0)
<< 「あ、もみじずき」は明日10日... 4th Anniversary... >>