ブログトップ

ドーナツ屋やってます。

doughdou.exblog.jp

11.19 半月バー”Beaujolais Nouveau" OPEN !!!

a0221457_1923223.jpg

a0221457_19232617.jpg

2015.11.19(thu)19:30~21:30(l.o)
満月バーから初の試み!
なんとボージョレヌーヴォ解禁日11月19日に合わせて”半月バー”オープンしちゃいます!!
この日のお月様はちょうどハーフムーンなので半月バーになりました。
dough-doughnutsが一夜限りのワインバーに変身いたします。ふらっと1杯でもワイワイとボトルでお食事でもいつもと違った大人のdough-doughnutsへようこそ。

今回は、ボージョレの自然派 醸造家の巨匠4人 マルセル・ラピエール、フレデリック・コサール、フィリップ・パカレ、ジャン・フォワイヤールの新酒をグラスでご用意しちゃいます。さらに満月バーでも人気のフランス在住日本人醸造家 大岡さん(グランドコリーヌ)の新酒や山梨県の勝沼醸造の甲州の新酒まで、山仁酒店 樋口氏が優しくサーブしてくれちゃいますよ。2015年は、"記憶に残る素晴らしい出来栄え!"、天候に恵まれ果実の凝縮感がしっかりと感じられる味わいになっているそうです。世紀のヴィンテージとなった2009年と比べると、2015年は干ばつの心配があったため、 造り手の努力によってもたらされたグレートヴィンテージなのです。自然と造り手に感謝しつつみんなで楽しく飲んじゃいましょう!!

去年に思いついてからずっとずぅーーと楽しみにしていたこの会がとうとう実現しま~す。
ボージョレヌーヴォというと、解禁の合図でワイン樽を割り浴びるようにカンパイをする六本木でのバブリーなイメージ(←古い??)や、軽くてあまり美味しくないとかマイナスのイメージをもたれてる方も多いと思われますが私は個人的に大好きなんです!!美味しいんです!!
そもそもボージョレ地区で作られているぶどう品種のガメイが好きです。満月バーを通じてヴァンナチュール(自然な農法で育てたブドウを自然な製法で仕上げるワイン)を飲むにつれて、ガメイはヴァンナチュールの魅力がわかりやすいワインだなぁと思うようになりました。明るくフレッシュで生き生きしたものも美味しいし、熟成されてまるでピノ・ノワールと間違えるほどに優雅で品があるものもあります。そして何よりもボージョレ地区はヴァン・ナチュール発祥の地なのです。よってすぐれた生産者も多く、とっても魅力的なワインに巡り合えるのです。この機会にぜひ飲み比べしちゃってください。今までにないボージョレヌーヴォに出会えるかもしれません。きっと後悔はさせません。

そしてもちろんワインに合うお料理もご用意しております!
今回は、dough-doughnutsから限定ドーナツを2種。
そして「伊澤商店」からチョーおいしい自家製生ハムやリエットなどなど。
a0221457_21335466.jpg

ワインやお料理の詳しいご案内はまた次回に、、。

いつもの満月バーよりもワインの種類や本数が少なめの”半月バー” ラストオーダーも21:30と少し早めになります。お見逃し無いようによろしくお願いします!
a0221457_21371515.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2015-11-06 21:37 | 満月バー | Comments(0)
<< 半月バーのワインとフード。 ドーナツパフェ タルトタタン ... >>