ブログトップ

ドーナツ屋やってます。

doughdou.exblog.jp

半月バーのワインとフード。


とうとう今週木曜に迫った半月バー。ボージョレヌーヴォの解禁日11月19日です!!
今年作られたぶどうのワインがもうすぐ到着。すごくワクワクしてきちゃいますね。
今回も多忙のこの季節に駆けつけてくれる山仁酒店 樋口氏に優しくワインをサーブしていただけますよ。

さて、今日はワインとフードのメニューをご案内いたします。

前回も書きましたがボージョレは自然派ワインの発祥の地なので優れた生産者がぞろぞろと。
今回の半月バーでは、ボージョレヌーヴォ4種とローヌ、日本の新酒を3種ご用意しました!!

その中でも、まずご紹介したいのは、「マルセル・ラピエール」です。
フランス自然派ワインの父と呼ばれ、彼の影響を受けた自然派ワインの生産者や愛飲家は数知れないほど。ブドウ栽培は完全有機栽培、醸造には酸化防止剤を一切使用せず、全くろ過しないまま瓶詰めするという、まさにに完璧な天然造りを実践した方です。
2010年にこの世を去りましたが、長男のマチュー・ラピエールが後を継ぎ、純粋で緻密な味わいを残し、世界中のファンを魅了しています。

a0221457_20195920.jpg
満月バーファンの皆さんならきっと気が付いていると思いますが、記念すべき1回目と2回目にも数あるワインの中からラピエールのワインを選んでご提供してました。それほどに外せない存在の生産者。2015年のボージョレヌーヴォは、『フローラルで厚みのあるふくよかなタイプ』。まずは、この1杯からスタートしてもいいですね。。
a0221457_13425565.jpg



そして、ラピエールの甥にあたり、、”ロマネコンティの醸造長の依頼を断った伝説の男”「フィリップ・パカレ」の造るワインは、ボジョレー・ヌーボーの極みという味。フレッシュなボジョレー・ヌーボーの特徴を持ち合わせながら、嫌味が全くなく、本当に上品で奥の深い洗練された仕上がり。毎年早期完売必至のボージョレ・ヌーヴォです。
a0221457_13440532.jpg
そして、ボージョレ以外の新酒にもとってもおすすめのものがあるんですよ!!
フランス、南の方コート・デュ・ローヌの日本人醸造家大岡さんの「グランド・コリーヌ」の新酒です。今回は赤・白ご用意してあります。
こちらも満月バーでもたびたび登場しているとっても人気のワイナリーです。
私もこちらのワインは大好きなのでとっても楽しみにしています!!果実味にあふれて生き生きとフレッシュな味わいが特徴のワインなので新酒への期待大の1本です。
白は、シャルドネ種(予定)を使用し、独特の濁りと旨みののったどぶろくのようなワイン。無濾過で酵母が生きているために例年プチプチと発泡しているのも魅了です。今年はどうでしょうか?大自然の恵みそのものと言えるワイン、ぜひ体験してもらいたい1杯です!!
a0221457_13570477.jpg
日本を代表するワイナリー「勝沼醸造」の甲州の新酒も見逃せないし、、この際、全部制覇しちゃいましょう!!

ご一緒にお楽しみいただきたいお料理は、
今回dough-doughnutsから初挑戦、半月バーにかけまして半月ドーナツ作ってみました。
a0221457_14045454.jpg
チョイ大き目サイズです。中身は国産牛ひき肉とポルチーニ茸の赤ワイン煮にカマンベールを包みました。
あえて塩味控えめのフレッシュな赤ワインに合わせてみました。
a0221457_14045112.jpg
もう一種は、大好きなカニクリームコロッケ風で。とろ~ととろけるクリームが特徴です。あつあつのうちにどうぞ!!
半月ドーナツは事前のご予約も可能です。お気軽にお電話でご連絡ください。(028)637-2522 ドードーナツ。
そしてプライベートな満月バーで参加者がみな絶賛した伊澤さんの自家製生ハムも登場します。これボージョレ飲みながら食べたかったぁ~!!
a0221457_14332124.jpg

フードメニューは,すべて500円均一にいたしました。ワインの本数もフードもいつもよりもカジュアルな半月バーとなっています。
メニューは以下のとおり。

*半月ドーナツ ”牛肉とポルチーニ”   
*半月ドーナツ ”カニクリームコロッケ”
*伊澤商店 自家製生ハム 
*伊澤商店 鶏レバーのコンフィ―とポークリエットの盛り合わせ
*サツマイモのサラダ
*チーズ盛り合わせ

今のところ雨予報が気がかりですが、雨天でも行います。
なんだかんだで晴れてしまうのが満月バー(いや、半月バー)なのです。暖かさも戻ってきましたしね。

自然派ワインに触れるたびに、その造り手の純粋な情熱に惹かれます。
時代に逆行するかのように、厳しくも偉大な自然と真摯に向き合い、調和しながらゆっくりとそれぞれのペースで造り続けていく。
その多くは「地位や名誉など関係ない、ただ旨いワインを造りたいだけ!」という純粋で力強いもの。
そんな作り手とブドウ畑の恵みに思いを馳せながら、いまそばにいる方々と一緒にワインを飲みながらただただ楽しみましょう!!

そんなシンプルな幸せが広がればいいなあと思います。 

peace
a0221457_14470990.jpg

*19日のdough-doughnutsの営業は17:00までに変更となります。
 (カフェのラストオーダーは16:00)ご不便をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。









[PR]
by dough-doughnuts | 2015-11-16 14:54 | 満月バー | Comments(0)
<< 「クリスマスドーナツセット 2... 11.19 半月バー”Beau... >>