ブログトップ

ドーナツ屋やってます。

doughdou.exblog.jp

カテゴリ:満月バー( 40 )

本日の満月バー 中止といたします。

台風の影響でイベントを安全に運営することが難しいため、本日の満月バーは中止します。

誠に申し訳ございません。

楽しみにしてくれていたみなさま本当にごめんなさい。

私達も残念で仕方ありません。


こうなると今までの開催一つ一つも本当に貴重なモノだったと再確認します。

本日はドードーナツは13時から営業いたします。

イベントで出す予定の「りんごのブリュレドーナツ」も登場しますよ。

一本杉農園さんも営業されるようです。日曜日の営業は特別なのでこのチャンスにぜひいでかけくださいね。

各地での台風にによる被害がないことを願います。
a0221457_11213764.jpg
これって辞めるなってこと??

dough-doughnuts 石田

[PR]
by dough-doughnuts | 2017-10-29 11:23 | 満月バー | Comments(0)

満月バーFINAL フード&ワインのメニューはこちらです!!



いよいよ今週の日曜日に開催が迫ってまいりました!!「満月バー FINAL」

なんと氷雨が続く毎日や台風を乗り越えて、今週は待ちに待った秋晴れが続く予報じゃありませんか。やったぁ~。
この調子でスタッフ・参加店のみなさまと盛り上がって行っちゃいますよ!!

さて今日は当日のフード&ワインのメニューをご紹介していきますね~。

その前に今回はワインの提供方法がちょっと変わります。
昨年よりスムーズに購入していただけるように、今年は本数も倍で売り場も増やしてまいります!!

購入していただいたワインが入ったグラスはお持ち帰りいただきます。基本的に同じグラスをお使いください。
グラスをもってワインや日本酒を購入すると何杯目でも100円引きになります。
またご自宅からマイグラスの持ち込みも歓迎です!

今年は、各フードブースでお料理に寄り添うワインをセレクトして販売いたします。
各ブースでは、お料理のみワインのみでも購入できます。

またメインのワインンブースでも各ブースのワインとスペシャルなワイン、ビールもご用意いたします。

会場はこんな感じです。
a0221457_14501911.jpg
さて各ブースのフード&ワインの紹介しますね。
昨年に続き参加してくれるお店がほとんどです。今回の説明に改めてお伺いしてみましたが、1年経ってますます人気が出ているお店ばかり。さすがだなぁと感心。
新たなメンバーも加わってこの面子が一同に会して盛り上がらないわけがありません。ほんとに楽しみっ。
では、番号順に行ってみましょう!  (かなり長くなりましたので休みながら読んでくださいませ)
ワインのセレクト&コメントはもち樋口くんです。

「ロベルト」 県庁隣のイタリアンなワインバー
Food 
*ナポリサラミの全粒粉パニーニ 500yen
*スモークサーモンのパニーニ 500yen
*スフォリアテッラ 500yen
a0221457_15251865.jpg
寄り添うワインは気軽にパニーニ片手にスタートの一杯としておすすめな泡2種です。オサレ。
特におすすめは、
『カプリアード メトード・アンセストラル・ロゼ・ピエージュ・ア・フィーユ 2015』
フランスのロゼ泡。ほんのりした優しい甘さがキュートです。 満月バーにも時折登場する私も大好きな作り手です。

「リトモ」 JR駅近くのこちらもワイン充実の気軽なイタリアンバー
Food 
*特製ドライカレー 600yen
*タコとブロッコリーのアンチョビマリネ 600yen
*マッシュポテト秋鮭ときのこのクリームソース 600yen

ワインは、ここでしか食べられない特製ドライカレーに寄り添うように。エスニック調の複雑さとスパイシーさやほんのり感じる甘さを意識してオレンジワインとロゼをセレクトしてくれました。なるほどこれも面白い!
オレンジワインとは、白ブドウを皮のまま発酵・醸造させたワイン。きれいなオレンジ色と白ワインの爽やかさに赤のような香りとタンニンを感じる変わり種。
 今回セレクトした『スモールフライ・タンジェントドリーム』は複雑なぶどうの組み合わせから多彩な香りと味わいが感じられるオーストラリアのワイン。スモールフライも大好きなメーカーでこの組み合わせはぜひ試してほしいかも。

そして、うれしいお知らせ!!
「マツガミネコーヒービルヂング」参戦決定!
満月バーを語るには欠かせない大きな存在のガミネサン。初めての屋上開催は本当に楽しかったぁ。満月バーの可能性を広げてくれた黒田君と板橋君にはこのファイナルにぜひとも参加してもらいたかったんです。ありがと!!

Food
*茹でたて野菜バーニャカウダ 500yen
*ミネストローネ 600yen
*ボイルハム 600yen
a0221457_16540366.jpg
drink
*ホットチョコレート 600yen
*ホyen
ットコーヒー ベストビター 500yen
*ネルドリップアイスコーヒー 500yen
*ココファームマスカット・ブドウジュース 500

こちらは、*茹でたて野菜のバーニャカウダに寄り添うようにソースの強さに負けない味わいを念頭に置きながら酸味が強くない白をセレクト、ソース、野菜、ワインが調和できることを念頭に入れています。
ワインは『フォンシプレ・ル・ブラン・がレンヌ2014』グルナッシュ主体のフランス産。オレンジはジャスミンを思わせる香りでそのまま心地よい余韻とかすかな苦みが特徴です。

「一本杉農園」
満月バー常連の福田君。今回は満月をイメージした限定のフレンチドーストを作ってくれました。




a0221457_22494722.jpg

その他にお持ち帰り用のパンをいろいろ。パンはワインに合うようなハード系を中心にお召し上がりの方にはその場でスライスしてくれるそうです。
自然栽培の自家農園で作ったお野菜を使ったパンもあるそうな。福田君のパンは人柄をそのまま表したような優しく伸び伸びとした味わいですっごく美味しいですから。ワインとパンは絶対です。
a0221457_22494414.jpg


「dough-doughnuts」
満月バーFINAL限定ドーナツが登場します。
*りんごのブリュレドーナツ 450yen
他 ドーナツ各種
a0221457_17390851.jpg

酸味のあるりんごのスライスのソテーの上にカルヴァドス入りのの自家製カスタードをたっぷりかけて、表面にグラニュー糖を振ってバーナーでパリッと焼きました。目の前で一つ一つ仕上げる予定です。まあるく明るい満月をイメージしました。

「ル・ジャングレ」
お寺の満月バーには初登場!満席で予約の取れないノリにノってるこだわりの美味しいものが詰まったワインバー、都内からの参戦です。
ご存じない方も多いと思いますのでまずは、お店の紹介から
オープンから1年足らずで人気はうなぎのぼり、最近では‘タイムアウト東京‘で”東京注目若手シェフの店10選”に選ばれた有沢シェフのお店です。たまたま手に取った現在発売中の料理通信にも掲載されてました。
a0221457_17554895.jpg

https://www.timeout.jp/tokyo/ja/restaurant/youngchefs

美味しいものへと面白いことへの情熱が尽きないありありはとにかく楽しむことの天才。
少年のように目をキラキラさせて次から次へと美味しいたくらみを実行していくんです。
飯田橋のお店には、かのフィリップパカレ同席のワインディナーが開かれたり、世界中から注目のワインの作り手が来店されメーカーズディナーが行われたりと、かと思えば手作り味噌の会を開いてみたり日本酒のどぶ会議などなど。はたまたポートランドでは食のイベントで腕を振るったりとエネルギッシュ。
そんなありありが今回は昨秋にドードーで行った生ハムとロゼでお客様から熱烈なラブコールを受けたあのとろける生ハムをもってきてくれます!!切った瞬間が一番おいしく舌の上で蕩けていく極上の生ハムを選んで大きなスライサーと共に登場します。感動ものの生ハムです。これ食べなきゃ絶対損します。
a0221457_18130607.jpg

そしてもう一品は、ものすごい鯖の塩焼きです。茨城県越田商店の塩と水、鯖のエキスで出来た漬け汁にし浸した無添加の鯖の干物。
脂と塩気のバランスが絶妙に美味しいいま料理人から話題の鯖です。
a0221457_18354440.jpg

Food
*生ハム3種盛り合わせ 2000yen
*単品 1000yen
*ものすごい鯖の塩焼き 1000yen

そしてこちらのお料理に寄り添うお酒はなんと生ハムと極上の泡ではなくて極上の日本酒です!
さすがありあり(20年前からのあだ名です。みんなも呼んでくださいね)面白いじゃん!
生ハムも考えれば塩漬け、そしてこの鯖も、日本酒に合わないわけがないんです。
選ばれた日本酒は『根知男山 山廃純米(新潟)』と『松の司 生元 純米(滋賀)』他。
冷酒と熱燗の両方でご用意します。冷えた身体によいかもです。

「伊澤商店」
今回もこの男はばっちっ盛り上げてくれること間違いなし!!頼りになる伊澤さんも健在です。
メニューはがっつりお肉系2種です。
a0221457_23120177.jpg
Food
*豚肉赤ワイン煮込み 1000yen
*砂肝のコンフィの串焼き 500yen

ワインは赤と白をご用意します。
豚肉の煮込みに使われたワインと同じサンジョヴェーゼ種主体のイタリアワイン『パルモレッティーノ モンテコック・スカラフォーネ2012』をセレクト。
プルーンやスミレの華やかな香りや果実感もあります。
そして、砂肝のコンフィにはオイル感を白ワインの爽快感で流すイメージで南アフリカのシュナンブランを選びました。『フォース・マジュール シュナン・ブラン2016』フレッシュな果実味にかすかな濁りのファンキーワイン。

そしてとりは
「フレンチコーヒーファンクラブ」
立て続けに3店舗目もオープンしたこちらも勢いあるお店ですよね!
板橋くんはエントランスのイートスペース前でホットコーヒーの販売をしてもらいます。

Food&drink
*コーヒー チョコレート付き 450yen
*カップレモンケーキ 300yen
a0221457_19102612.jpg

今回も素敵な生演奏があります!!
アイリッシュ系のヴァイオリンとギターのユニット jhon&Tim Scanlan です。
jhonちゃんはjhonjhon festivalでも活躍されています。jhonnjhonn festibalの音楽はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=VLtA70-YXSQ&feature=youtu.be
そしてこの日は満月ではないので代わりにミラーボールを吊るしちゃいます。
ゲストのみなさんが満月を見るたびにこの夜を思い出してもらえますように。

最後に全面的に協力してくれる光琳寺の井上副住職ほんとにかっこいいです。こんな素敵なお寺が近くにあるなんて奇跡。ありがとうございます!!

*光琳寺の駐車場はご利用できません。市役所または近くのコインパーキングをご利用ください。
*入ってすぐ、駐車場内にサブ「ワイン&ドリンクブース」がございます。こちらは、スタートにおすすめのスパークリング、赤、白ワイン&ビールをご用意しています。奥の境内正面に品揃え豊富なメイン「ワイン&ドリンクブース」がございます。
*「男子専用トイレ」が、外に「女子専用トイレ」は靴を脱いで本堂の中を右折して階段をっ下ったところにございます。
*本堂の中は、飲食禁止となります。
*喫煙所は「男子トイレ」の奥にございます。
*近隣のご迷惑になるような大きな音や声はお控えください。

お寺を会場にしての満月バー、マナーを守って快適なイベントになるようご協力くださいませ。


日時:  2017.10.29(sun) 16:30~20:30(lo) 雨天決行(荒天の時は中止になる場合もあります)
場所: 光琳寺 宇都宮 市西原1-4-12 https://www.facebook.com/kourinji/

問い合わせ先: dough-doughnuts 028-637-2522
a0221457_00014459.jpg


a0221457_21153117.jpg








[PR]
by dough-doughnuts | 2017-10-23 23:42 | 満月バー | Comments(0)

『 満月バー FINAL 』 10.29 OPEN!! 今年もお寺でやっちゃいます。

10.29 満月バー vol.15 FINAL OPEN!!
「ワクワクするワイン ワクワクする夜」 at 光琳寺



a0221457_18194634.jpg




2017.10.29(sun) 16:30~20:30(LO)
「ワクワクするワイン ワクワクする夜」

伊澤商店 X リトモ x ロベルト  x 一本杉農園 x  ル・ジャングレ x FRENCH COFFEE FUNCLUB x dough-doughnuts
at 光琳寺

produce by dough-doughnuts


満月に突如オープンする一夜限りのバー。なんと今回でファイナルとなりました!!
満月パワーを感じながら自然派ワインとお料理で自然の恵みに
感謝しつつみんなでワイワイ楽しむ場です。(次回は満月ではないのですが、)
今回は去年大反響を呼んだお寺での満月バーです!もみじ通りの突き当り”光琳寺”に今年もとびきりのワインバーが集合しちゃいます。
深まっていく秋の夜を満月のもとで味わいましょう。
ご予約なしのフリースタイル。気軽に1杯でも賑やかにボトルでお食事でも。
緑の多い広々とした境内でご自由にお過ごしください!
a0221457_17581169.jpg


ご無沙汰してしまいました。
そして突然のお知らせが!!!なんと次回で満月バーがファイナルを迎えることとなりました。
最後は去年に大反響を呼んだ光琳寺さんの境内をお借りして開催いたします。

私の思いつきからスタートした「満月バー」がまさか4年も続くとは思っていませんでした。

始めてから14回と半分(半月バー)。宇都宮の裏通りにある小さなドーナツ屋で開くワインバーでこれまでなかなか好きにやらせていただいちゃいました。いきなりナチュールのロゼをグラスで16種類とか日本ワインを飲み比べてみたり、稀少なワインをためしてみたりと。
次回はなにやろうかと作戦会議をやるとその時に必ず飛び交うのが「あ、それおもしろいね!」「うーーんそれはおもしろくないかも」という言葉なんです。私達の満月バーはきっとただ面白いことがしたいんだなぁ。と改めて気づいちゃいました。
私たちが面白くて、参加してくれる料理人が面白くて、参加するゲストが楽しめる、ワクワクする夜をワインを飲みながらをその場のみんなと作りたいんです!だから最後のワインテーマは理屈は抜きの「ワクワクするワイン」です。

次回ももちろんワインのセレクトは 山仁酒店 樋口氏。とびきりワクワクが詰まったナチュールワインを選んでもらいみんなで飲んで楽しみましょうよ♪自然派ワインは特に自由な面白い造り手の思いがこもったモノがたくさんあるから最高です。

そしてフードは、去年に引き続き大人気のワインバーにイタリアン、パン屋さんにコーヒー店も魅力たっぷりのお店が参加しくれます!さらに熱烈な要望におこたえして都内から「ル・ジャングレ」も参戦決定!
ワインに相性ピッタリのお料理が出てくることは間違いないのです。ちょ~楽しみ~!! (各店舗がブース形式で提供されます。参加店舗増えるかもしれません)
詳しいメニューは追って紹介していきますね。

前回は予想以上にお客様が多くて不手際が多々ありましたので、今回は改善していきます。
ワインの販売コーナーの数を増やしてお料理と一緒に購入してもらえるよう工夫します。(詳しくは次回に)


去年の満月の写真です。お堂でのライブもあってとにかく盛り上がりました。小さいお子様から大人まで一体となって楽しんだピースフルな夜でした。(今年もとびきりの演奏をご用意していますよ!)

a0221457_18190295.jpg
a0221457_18185657.jpg
a0221457_17582146.jpg
a0221457_18184375.jpg
a0221457_19063168.jpg
a0221457_19070028.jpg

日時:  2017.10.29(sun) 16:30~20:30(lo) 雨天決行(荒天時は中止になる場合もあります)
場所: 光琳寺 宇都宮市西原1-4-12 https://www.facebook.com/kourinji/
駐車場:ご用意がありません。光琳寺内の駐車場は使用できません。
    市役所または近くのコインパーキングをご利用ください。

Food:伊澤商店・リトモ・ロベルト・一本杉農園・FRENCH COFFEE FUNCLUB ・dough-doughnuts
   ・ル・ジャングレ

music:jhon & Tim

問い合わせ先: dough-doughnuts 028-637-2522


[PR]
by dough-doughnuts | 2017-10-02 19:22 | 満月バー | Comments(0)

満月バースピンオフ「生ハムとロゼ」明日のフードメニューです!

いよいよ明日の開催となりました「生ハムとロゼ」!
まさかのお昼からの雨予報ですが、、、寒さなどものともしない熱い男がやってきます!!
さあ、寒さに負けずにまたとないこの日を一緒に楽しんじゃいましょう!!

そして明日は向かい前のギターショップ『スズメレコード』では月一インストアライブがあります。ライブで身体を温めてからの「生ハム」もよいですね。
そのため共同のもみじ通りPは混み合うことも予想されますので市役所の駐車場のご利用もおすすめします。(午後10時までの使用可能)

今回はいつもより早めの17:30オープン21:30といつもよりロングバージョンです。雨で屋外の席が使えない場合ドードーナツの店内はちょっと狭いので、お時間をずらしてお越しいただけると比較的ゆっくりしていただけると思います。

さてさて、明日のフードメニューのご案内です。

le ginglet より
a0221457_18535019.jpg
*生ハム3種盛り合わせ 2000yen
*生ハム フェラリー二 22か月プロシュート 1000yen
*フェラリーニ パンチェッタ コッタ 1000yen
*生ハム ノルチャ 26か月プロシュート 1000yen
*朝霧高原豚の自家製ソーセージ 800yen プリップリで柔らかくジューシーでうま~い!!
*いちごの白和え 800yen 2種のチーズとお豆腐を使ったオリジナルの白和え。これはロゼと合うでしょうよ。
*北海道産羊のランプレドットのスープ 300yen 夜は寒いので少しでも温まってもらいたいと、急きょメニュー追加してくれました!内臓がトロトロになるまで煮込まれたスープです。

一本杉農園

*パン盛り合わせ (イチジクとクルミ・レーズンとクルミと柚子・白胡麻とアーモンド・黒胡椒とカシューナッツ) 300yen

dough-doughnuts
からは 生ハムと一緒に食べてもらいたいドーナツをお作りします!!
シンプルな丸いドーナツを薄くのばして粗挽きの塩とパルミジャーノをぱらっと振ったドーナツ。揚げたてのドーナツに生ハムをのせて食べれば熱でとろ~と生ハムがとろけます。ドーナツは何回かに分けてあげますのでぜひ揚げたてを狙ってください。
他にも何種か人気のドーナツもご用意いたしますのでお土産にもどうぞ。
*ソルトドーナツ 150yen
*ドードーナツ 230yen *桜クリームチーズ 230yen *プレーン150yen  etc



そして今回のおすすめのお酒には 日本酒もあるんです。

*七田 純米吟醸 無濾過 おりがらみ 生 

有沢シェフいわく、以外ですが「生ハムは日本酒もよく合うんです。実際に試してみればわかります」とおっしゃっております。
考えてみれば生ハムは塩気の塊ですから日本酒合うかも、これは試してみたくなっちゃいますね。七田は佐賀の歴史ある蔵で作られ昨年はワイングラスで美味しい日本酒アワードで金賞を獲ったお酒。純米吟醸なので膨らみと無濾過の旨みを味わってください。

そしてアペリティフにもピッタリの一本が
*ベルモット バーデン・ホースト/カペリティフ

シュナンブランやセミヨンの白ワインをベースに35種類のボタニカル(ハーブ・植物・スパイス)とフレッシュフルーツで香りづけされた爽やかなベルモット。
ソーダ割りでもストレートでも美味しいですよ。

そしてもちろんロゼワインもずらっと揃っています。
お好みのワインを山仁 樋口&小森ペアに訪ねてみてくださいね。
a0221457_18534194.jpg
ではでは、明日が最高の夜になりますよう。みんなで張り切ってお持ちしていま~す!




[PR]
by dough-doughnuts | 2017-03-25 20:47 | 満月バー | Comments(0)

満月バー スピンオフ 「3.26 ロゼと生ハム」 opEn!!


a0221457_22042079.jpg
2017.3.26(sun) 17:30~21:30(l.O)
生ハムとロゼ at dough-doughnuts   

「le Gangle x YAMAJIN x 一本杉農園xdough-doughnuts」      

みなさま大変お待たせいたしました!
今年の1回目の満月バーは、いきなり番外編!「生ハムとロゼ」が突如オープンいたします。

より自由により心地よく

をテーマに今年は満月の開催だけににとらわれず、そして自然派ワインだけでなく
私たちが今、美味しい!心地よい!と感じたお酒と食べ物と
その空間をここに集まってくれたみんなと共有できる場を作っていこうと思っています!!





この日は日曜日。
思い切ってドードーナツはお休みして、17:00オープンといたしました。
そろそろ暖かくなってくるのでアウトドアの席もお作りする予定です。基本的に予約なしでもオッケーのいつものフリースタイルです。
みなさんでぶらぶらお越しくださいませ。

今回の主役は口の中であっという間にとろけてしまう極上の生ハムです!!
都内 飯田橋よりオープン1年足らずで予約の取れない大人気のワインバーとなった「Le Gangle ル ジャングレ」の有沢氏が生ハムと共にドードーナツに登場しちゃいます!!
a0221457_22045211.jpg

この顔に見覚えある方もいるんじゃないでしょうか?そうそう、屋上満月や半月バーなどとちょこちょこ参加してくれてた学芸大学ワインバーの店主ありが作った新店がこちらなのです!!
ジャングレはすべてにありのこだわりが詰まったお店。
a0221457_22042789.jpg
a0221457_22042701.jpg
a0221457_22043613.jpg
a0221457_22042119.jpg
まず圧巻なのが適温、適湿で管理された特注の大きなセラー。なんと自然派ワインを中心に500種、2,000本のワインがずらりとならんでおります。そしてワインや日本酒に合うこだわりの食材のお料理が美味しい!!
特にお客様が100%オーダーするというこの生ハムを食べたときは感動しましたよ~。徹底管理された極上のイタリアの生ハムを摩擦熱の少ない日本に5台しかない特大のスライサーで薄~くスライスされた皿はほんとに最高です。切りたてをぜひワインと共に堪能してくださいませ。フレンチ、日本食と経験豊富のありシェフのお料理が他にもまだまだございます。詳しくは次回ご案内いたしますね。

そしてワインは私のだ~い好きなロゼワインから始めます。
さらに今回は「山仁酒店」ソムリエ樋口君がナチュールワイン以外にも日本酒やベルモットなどお料理に合う今飲んでほしいお酒をセレクトしてくれちゃいます。より自由により心地よく楽しんじゃってくださいね♪
a0221457_21053743.jpg

特にロゼはブドウ本来の果実味がとっても感じられて自然派ワインの良さを改めて実感させてくれるものばかり。
微発泡のものからトロット濃度のあるものもあるし、チェリーやいちごのようにあまい果実を思わせるものやきりっと酸味のキレた辛口も。なんと4回目になるロゼの会でどんなワインを樋口君がセレクトしてくれたのかもすごく楽しみなのです!

今回は、生ハムがなくなってしまうのが不安なお客様のために事前のご予約をお伺いできるようにいたします。

*生ハム3種もり合わせ & ペアリング ロゼワイン 1杯 2700円 (ワインは生ハム1皿に追加700円で2杯までお受けできます)
 (当日はラストオーダーまでにお越しくださいませ)
a0221457_22474984.jpg
 ペアリングのワインは上記写真の左から2番目「ローラン・サイヤールペティアン・ナチュレル・ロゼ・ポップ2015」ロゼの泡です。
 愛らしい搾りたての果実味にほんのりとした甘みがキュートで繊細な泡との絡み方が素晴らしいワイン。生ハム一緒に、想像しただけでも最高!

後程 FB のイベントページよりご予約をお受けいたします。また、お電話でのご予約もオッケーです。028-637-2522 ドードーナツ


そしてこれだけにとどまらず、鹿沼の大人気パン店となった「一本杉農園」の福田君もパンと一緒に参戦してくれますよ!
福田君のカンパーニュは本当にワインとあうんだなぁ。どれも極上の生ハム&ワイン&カンパーニュ、来れない方がかわいそうなくらい魅力的な回になるのは間違いないでしょう!!ひとまず予定は空けといてね。
a0221457_23195416.jpg
a0221457_23204119.jpg

a0221457_22041540.jpg








[PR]
by dough-doughnuts | 2017-03-14 23:03 | 満月バー | Comments(0)

満月バー10.16 ワインと会場レイアウトはこちら。

いよいよ明後日になりました満月バー。
どうやらお天気もよさそうです。今宵のお月様もきれいですね。

今日は、気になるワインメニューと会場レイアウトについてご案内いたします。

まずは、ワイン。
ご存知の方も多いと思いますが、満月バーではずっと自然派ワインのみをご用意しています。
自然派ワインとは、農薬を使わない畑で育てたぶどうを用い、自然な酵母で発酵・醸造後、酸化防止剤などの添加物を極力使わないで作られたワインです。それは生産者から手間ひまと愛情がたっぷり注がれ、土壌の恵みをそのまま表現されたもの。小さなワイナリーで丁寧に作られたモノも多く生産量が少なく貴重なワインです。その作り方は、フランスやイタリアではもちろん、近年では世界各国に広がっています。
その中から今回はオーストラリアや南アフリカのワイナリーに注目。さらに伝統的な造り手のフランス&イタリアと幅広くセレクトしました。

セレクトはもちろんこの方!
口から生まれた暴走機関車 元イケメンソムリエ(元はイケメンにかかってます)山仁酒店 樋口氏
a0221457_20070669.jpg
ワインと生産者への愛情とそれを多くの人に楽しんでもらいたいという情熱をエネルギーにして、話し出したらもはやだれにも止められません。
なんと樋口君は今日、フランス ランス&プロヴァンスの出張から戻ったばかり。(うらやまし~~下の写真がそう)生産者&ワイナリーのどんなお話が聞けるのか楽しみ。また、いまさら聞けない基本的なことも丁寧に教えてくれると思います。
a0221457_20070424.jpg
a0221457_20070281.jpg
最後の写真のワインもとっても美味しいらしいのですが今回は入荷が間に合いませんでした。残念。(次回に登場しちゃうかもしれないですね)

さて今回のおすすめワインは、ちょっと変わり種。「オレンジワイン」って聞いたことありますでしょうか?
白ワインのぶどうを皮ごと発酵させて作られたオレンジ色のワインを2種ご紹介します。
「クラヴァン・ワインズ」ピノ・グリ 南アフリカの注目の若いワイナリー
クリーンでフルーツとスパイスのきれいなアロマがひろがり、ミネラルのような苦みと旨味が後味に残るユニークな味わいです。
a0221457_20464820.jpg
「スモールフライ・ワインズ」タンジェリン・ドリーム  南オーストラリア ヴァロッサのこだわりワイナリー
皮由来の旨味とミネラルの風味が際立つ複雑な味わい。オレンジワイン特有の過剰な苦みも酸化風味もなく、クリーンなフルーティさとの調和が見事。若干のタンニンが欲しいけど赤ワインの風味はいらないという時に。ゆるゆる系のワインです。

a0221457_20545117.jpg
個性的なワインがあり、ラベルも素敵で私も好きなワイナリーです。

そして、乾杯におすすめの微発泡には「BK・ワインズ」ヴァンペティアン・ナチュレル(これはグレープフルーツの風味、美味しい)や2杯目にぴったりの軽めの赤のガメイ種もありますよ。ラインは幅広いので迷ったら気軽にお声掛けくださいね!

当日は、Inweu のライブ演奏もございます!! 1st 18:00~18:40 2nd 19:40~20:30 の予定です。

会場になるお寺のレイアウトについてです。注意点もいくつかございます。(見えづらくて大変申し訳ございません。)
a0221457_21025670.jpg
*駐車場へは、お寺の正面を右折しすぐ左手の入り口からお入りください。(参道は車で進入できません)駐輪場は駐車場内にございます。
*入ってすぐ、駐車場内にサブ「ワイン&ドリンクブース」がございます。こちらは、スタートにおすすめのスパークリング、赤、白ワイン&ビールをご用意しています。奥の境内正面に品揃え豊富なメイン「ワイン&ドリンクブース」がございます。
*「男子専用トイレ」が、外に「女子専用トイレ」は靴を脱いで本堂の中を右折して階段をっ下ったところにございます。
*本堂の中は、飲食禁止となります。
*喫煙所は「男子トイレ」の奥にございます。
*ワイングラスは基本的に同じグラスをお使いください。使い終わりましたら返却コーナーに戻してください。
*近隣のご迷惑になるような大きな音や声はお控えください。

初めての試みとなるお寺を会場にしての満月バー、マナーを守って快適なイベントになるようご協力くださいませ。

さあ、あとは大きな満月を待つばかり。
みなさまのお越しも全力でお待ちしています!!



日時:  2016.10.16(sun) 17:00~21:00(lo) 雨天決行(荒天の時は中止になる場合もあります)
場所: 光琳寺 宇都宮市西原1-4-12 https://www.facebook.com/kourinji/
駐車場:光琳寺内 または  もみじ通P(dough-doughnutsの駐車場)*台数に限りがありますので乗合をお願いします。
    *満車の場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。
Food:伊澤商店・ヴィネリア・リトモ・ロベルト・一本杉農園・dough-doughnuts
music:inweu http://inweu.net/
問い合わせ先: dough-doughnuts 028-637-2522
a0221457_21153117.jpg











[PR]
by dough-doughnuts | 2016-10-14 22:02 | 満月バー | Comments(0)

10.16 満月バー フードメニューはこちらです!


a0221457_14283464.jpg
今日は10月16日(日)満月バーのFoodを中心にご紹介いたします。

今回の開催にあたり、出店のお誘いに伺っていつものようにワインを飲みながら各店のオーナーさんとお話ししていて改めて気が付いちゃったことがあります。
みまさまキャラが見事に違いなかなかの個性派ぞろい、そしてイケメン揃いではありませんか?!!お料理にもお店にもやはり人柄が表れるもの。
このメンバーが集合するお寺満月は、絶対に面白い回になっちゃうなとこの時に確信してしまいました。 
てなわけで、有吉ばりにあだ名をつけてオーナーと共に今回のお料理メニューを案内していっちゃいま~す。

まずは、今回初登場の3店舗

「ワイン酒場 ritom リトモ」 
トップバッターは、無邪気系フレッシュ イケメン 君島氏 
a0221457_15122382.jpg
a0221457_14484333.jpg

JR宇都宮駅そばの明るくおしゃれなワインバー。気軽に自然派ワインがグラスで楽しめ、季節感あるイタリアンがとても美味しいです。
今回のメニューは
*ドライカレー 
*キノコのグラタン

両方とも普段お店では出していない満月特別メニューです!君島さんのお料理は気負わず素直に美味しい。いつの間にかリラックスさせてくれてナチュールワインとぴったりなのです。

2店舗目は
「Vineria ヴィネリア」
インテリ系ムッツリ イケメン 古木氏 (ムッツリは本人談です 笑)
a0221457_16184856.jpg
a0221457_16372482.jpg

こちらもJR駅近くのおしゃれなワインバー。チーズの品ぞろえも豊富。カウンターでの一人飲みにもおすすめです。
古木さんはシニアソムリエ(ソムリエの中でも難しい)とチーズプロフェッショナルの資格を持つインテリシェフ。いつもすらっとした長身から発せられる渋い声でスマート&軽快な会話が繰り広げられています。が、本人はきっといろいろな妄想が渦巻いているのかもしれませんね。。そんな古木さんのお料理は一癖ある奥深い味も楽しませてくれるでしょう。
今回のメニューは
*豚モツとひよこ豆の煮込み
*ブルーチーズとドライイチジクのケークサレ
*クリームチーズの西京漬け
*魚介のポテトサラダ
です。さすがワインが進みそうなモノばかり。迷ったらまずここで何かつまみながら始めましょうか。

お次は
「Italian Bar ROBERT ロベルト」
文化系ジャックナイフ イケメン 落合氏
a0221457_14483334.jpg
a0221457_16331619.jpg
こちらは、県庁隣のワインバー。カウンター7席の小さな店内ですが行くたびに変わっているメニューは黒板にびっしりと。〆のコーヒー&スイーツもおすすめ。
いつもポーカーフェイスでニュートラルな落合さんですが不意に放たれる一言が鋭いジャックナイフのように深く突き刺ささります。くせになるタイプです。
落合さんのお料理はどれも手間がかかっていて、温かい味。これまたくせになるタイプです。
今回のメニューは、
*ナポリサラミとモッツアレラチーズのパニーニ
a0221457_18555518.jpg
私もランチで何回か頂いてファンになったメニューです。


満月バーでは何度かお世話になってます

「伊澤商店」
男気系ナイーブ イケメン 伊澤氏
a0221457_17272967.jpg

a0221457_17300454.jpg

こちらみずほの自然公園近くの名店。今は週末を中心にカフェの営業をされています。
伊澤さんのお料理の魅力は、大胆さと繊細さを併せ持っているところです。きっとナイーブな一面を隠しもっているのだろうと思います。溢れんばかりの男気の中に手間ひまを惜しまず細かな気配りが感じられるイタリアンは絶品です。
今回のメニューは、
*伊澤商店風 おでん  & 串焼き 

私もまだ食べたことのないメニューです。おでんはポトフ風なのかな?串焼きはコンフィーにしてあるものを仕上げてくれるそう。きっと肉肉しいものもあるでしょう。
ただただ楽しみです!


「一本杉農園」

ロハス系超好青年 イケメン 福田氏
a0221457_19001419.jpg
a0221457_19001852.jpg
鹿沼市南摩の農園パン屋。 今や開店と同時に行列の人気店です。
自然農で野菜や小麦を作りながらパン屋を営む新しいスタイルを始めて、今年は自身で栽培した小麦から作ったパンも登場しました。
ピュアな笑顔で周りをみんなファンにしてしまう福田君。そのパンからは、大地と太陽の味がします。
今回は、
*ハード系のパンの盛り合わせ
の他に テイクアウト用のパンも ご用意いただきます。

そして、
「チーム光琳寺」
僧侶系ハイテク イケメン 井上氏
前回のブログでご紹介したので多くは語りません。
今回のメニューは、
*たき火のパエリア
を楽しんでいただけます。ムール貝も入った豪華なパエリアになりそうです。
先日行われたたき火調理の様子はこちらです。お料理を想像しながら下記の映像をご覧ください。
https://www.facebook.com/inoue.kobo/videos/1236312829754429/

最後になりましたが
「dough-doughnuts」
もみじあたりでは、おんな高田純次と呼ばれているわたくし率いるドードーナツチームです。
a0221457_17103730.jpg
当日は、お店の営業はお休みして満月バーに出店いたします。
良い加減のドーナツを沢山ご用意いたしますのでどうぞお越しくださいませ。
常連様に人気の「カマンベール」などおつまみ系のドーナツもお持ちいたします!


はじまりがいつもより早い17:00、会場は広い境内になりますのでお子様とご一緒でも大丈夫です。
できるだけ長い時間ワインと共にお料理を楽しんでもらえるよう各店に頑張って準備頂いてます。(感謝)
どうかみなさんもご一緒にお天気を祈ってくださ~い。

そして気になるワインのラインナップも決まってきました。ビールや自然派ワインのサングリア、ジュースもご用意します。詳しいワインの情報と会場のレイアウトは次回ご案内します。

日時:  2016.10.16(sun) 17:00~21:00(lo) 雨天決行(大雨や災害の時は中止になる場合もあります)
場所: 光琳寺 宇都宮市西原1-4-12 https://www.facebook.com/kourinji/
駐車場:光琳寺内 または  もみじ通P(dough-doughnutsの駐車場)*台数に限りがありますので乗合をお願いします。
    *満車の場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。
Food:伊澤商店・ヴィネリア・リトモ・ロベルト・一本杉農園・dough-doughnuts
music:inweu http://inweu.net/
問い合わせ先: dough-doughnuts 028-637-2522
a0221457_21153117.jpg



 



[PR]
by dough-doughnuts | 2016-10-05 17:47 | 満月バー | Comments(0)

10.16満月バー OPEN!!「お寺だよ!ワインバーに全員集合!!」




10.16 満月バーVol.13 OPEN!!
a0221457_20293274.jpg

2016.10.16(sun) 17:00~21:00(LO)
「お寺だよ!ワインバー全員集合!!」

伊澤商店 X VINERIA ヴィネリア X リトモ x ロベルト  x 一本杉農園  

at 光琳寺

produce by dough-doughnuts

満月に突如オープンする一夜限りのバー。
満月パワーを感じながら自然派ワインとお料理で自然の恵みに
感謝しつつみんなでワイワイ楽しむ場です。
今回は念願のお寺での満月バー!もみじ通りの突き当り”光琳寺”にとびきりのワインバーが集合しちゃいます。深まっていく秋の夜を満月のもとで味わいましょう。
ご予約なしのフリースタイル。気軽に1杯でも賑やかにボトルでお食事でも。
緑の多い広々とした境内でご自由にお過ごしください!
a0221457_20240110.jpg
満月バーお出かけ編。マツガミネさんの屋上に続き第三弾は、お寺での開催となりました。
始めたころからずっと狙ったていた場所、もみじ通りの突き当り”光琳寺”に宇都宮のとびきりのワインバー&イタリアン&ブーランジェーが集合しちゃいます!今回はいつもより少し早めの17:00スタートです。深まりゆく秋の夕暮から夜風のここ地良い時を自然派ワインとワインに寄り添うお料理で存分に味わいましょう! しかもめちゃかっこよいインストルメント クインテット inweu の生演奏もございます。

そもそもこの会が実現されたのは、光琳寺の井上副住職との出会いから。井上さんは、ぶっちゃけ寺にも出演されているのでご存知の方も多いと思いますが、心理学と仏教を学ばれた多才なお坊さんです。が、まあ、それだけではございません。多岐にわたる豊富な知識(家電も詳しい、)とぐるぐると回転の速い頭脳に抜群のセンスを持ち合わせたスーパーマン。このコラボがどんな化学変化を起こすのかワクワク、楽しみで仕方ありません。
a0221457_21280311.jpg
ワインはもちろん 山仁酒店 樋口氏がセレクト!「オーストラリアのナチュールワイン」をテーマにオーストラリアや南半球の自然派をご用意いたします。太陽をたっぷり浴びたぶどうから作られたこの地域のワインは果実味とボリュームが感じられこれからの季節にピッタリくると思います。

そして大注目の参加店はいずれも美味しい自然派ワインがいただける私がちょこちょこ通っているお店ばかり。ワインに相性ピッタリのお料理が出てくることは間違いないのです。ちょ~楽しみ~!! (各店舗がブース形式で提供されます。)
詳しいメニューは追って紹介していきますね。


日時:  2016.10.16(sun) 17:00~21:00(lo) 雨天決行(大雨や災害の時は中止になる場合もあります)
場所: 光琳寺 宇都宮市西原1-4-12 https://www.facebook.com/kourinji/
駐車場:光琳寺内 または  もみじ通P(dough-doughnutsの駐車場)*台数に限りがありますので乗合をお願いします。
    *満車の場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。
Food:伊澤商店・ヴィネリア・リトモ・ロベルト・一本杉農園・dough-doughnuts
music:inweu http://inweu.net/
問い合わせ先: dough-doughnuts 028-637-2522
a0221457_21153117.jpg
 






[PR]
by dough-doughnuts | 2016-09-14 21:28 | 満月バー | Comments(0)

6.20満月バー は明日ですよ~!! dough-doughnutsはお休みです。

明日は、この時期なのに奇跡の晴れ予報が出ております!! 明後日以降は梅雨らしいお天気になりそうなので貴重な夜になるのかな。このところ夜風も心地よいし、きれいな満月を眺めながら、美味しい自然ワインととっても美味しいお料理をみんなで楽しめそうですね♪
今からワクワクが止まりません。外の気持ちいいお席もたくさんご用意します。 
(万が一雨でも美味しいワインとお料理は健在ですから。雨天決行ですよ)

ついさっき明日のワインたちが到着し、テンションが上がってきちゃったので思わずブログアップしちゃいます!
a0221457_19580779.jpg

a0221457_19582474.jpg

きましたね、ずらっと日本の自然ワインが。ラベルも詩的で素敵です。
暑いときに冷やして飲んだら絶対美味しいスパークリングもそろってます。農楽蔵さんノラポンも入手困難なスパークリング。
2枚目の写真はドーンとマグナム4本なのです。こちらはフランスの自然派たち。ぶどうのよい年にマグナムでしか作らないワインもあってこれだけでもかなり飲みごたえあります。あーー毎回ですがお客になりたい。。(心の叫び 笑)


そして東京組のお二人からも愉快な仕込情報が届いているのでちらっとご案内しま~す。
築地にて 買い出し出発!

a0221457_19584870.jpg

とっても仲の良い2人組?!(信じてください)前:タモサン 後ろ:大西さん(今回の料理人)
a0221457_19584695.jpg
穴子ちゃん。
a0221457_19581074.jpg
こちらはなんと 「肉じゃが」のお肉なのですって!! ご案内忘れてました。大西氏いわく、肉じゃがはもともとビーフシチューから派生した料理です。今回は贅沢に和牛カルビ肉を大胆に使った特別バージョンの肉じゃがを振る舞ってくれるそうです。これは赤ワインをしっかりと受け止めてくれそうじゃないですか!!

a0221457_19581949.jpg
六本木のお店で必ずオーダーを受けるという自家製明太子はお持ち帰りも可能!!次の日の朝食に炊き立ての白いご飯にのせてお召し上がりくださいな。お土産にもgood


a0221457_19582827.jpg
これは昨日のお月様です。
こんなきれいな満月がでたらタモサン手作りのテルテル坊主のおかげですから。。
a0221457_19522103.jpg
明日は、一夜限りの素敵な夜をお見逃しなく。

2016.6.20(mon) 19:30~22:30(l.O)

「日本ワインと和食」 
at dough-doughnuts   
 予約不要のフリースタイル。気軽に1杯でも、賑やかにボトルでも。いつもと違った大人のdough-doughnuts へようこそ!

*お知らせ*
6月20日(月)は、定休日のためdough-doughnutsの通常営業はお休みします。
6月21日(火)は、「自家製パンのサンドイッチ」のみご用意がございません。
今回の6.20満月バーにはドーナツの販売はございません。
「ケイズテーブル」は満席となりました。
ご不便おかけしますがよろしく願いいたします。



[PR]
by dough-doughnuts | 2016-06-19 20:30 | 満月バー | Comments(0)

6.20満月バーのメニューです!!

梅雨入りしましたが、今日は初夏のような爽やかな暑さでした。そろそろ美味しいワインが飲みたいですね。
張り切って早くにご案内したのでお忘れの方もいらっしゃるかと思いますが、改めてまして、、、満月バー実はもうすぐオープンしますよ!

前回は生憎のざんざん雨降りでしたが今回は晴れる気がしてます!こんな満月がみなさんで見れることを願いつつ、、。


a0221457_20151732.gif


2016.6.20(mon) 19:30~22:30(l.O)
「日本ワインと和食」
at dough-doughnuts         
       



今日は、気になるfood&wineのメニューをご案内しちゃいます。
と、その前にお料理って作る人がまるまる現れるものだと思います。ってことで今回のメンバー紹介♪
「六本木 飯屋 りょう」大西氏

a0221457_20403642.jpg
妖しい目が気になります。

そして力強い助っ人も、恵比寿の人気cafe&bar「VOX」オーナーのタモさん
a0221457_20403984.jpg
歌もギターも上手いそうです。。

さらに満月バーのマエストロ 山仁酒店 樋口氏
 
a0221457_22205704.jpg
満月バーの清涼剤 福田君 & いざという時頼りになる こもさんや とびっきりキュートなドードー女子達も張り切ってお待ちしていま~ス。

この顔ぶれ、ともかく満月バー史上最も濃ゆい夜になることは間違いなさそうです。。

さてさてお料理のメニューはというと

○煮穴子の棒ずし (2貫) 500yen

○特製鯛茶漬け ~鯛の胡麻醤油漬けに鯛の出し汁をかけて~ 1000yen

○自家製明太子   800yen

○ピクルス~恵比寿 VOX X 六本木りょう~  400yen

○旬野菜の煮浸し  400yen

○りょう特製肉じゃが スペシャルバージョン  600yen

どのメニューも和食ならではの丁寧な仕事をされた逸品です。

その中でもまずおすすめしたいのは 穴子の棒ずし です 。(写真はイメージです。ごめんなさい)
a0221457_21275001.jpg
合わせるワインは、新潟県「胎内ワイナリー」のヴァンペティアンはいかがでしょうか?
シャルドネ種から作られた微発泡ワイン。私なら、片手に泡のグラスをもって、粋にアミューズ代わりにお寿司をつまみながらスタートしちゃいます。
長崎県対馬産の新鮮な穴子をふっくら柔らかく煮て、仕上げる前にあぶって香ばしい香りを付けます。ツメは、穴子の骨からとった出汁に自家製のたれを合わせたものだそうです。うー美味しそう。
そのあとは、福岡県出身ならではお店の人気メニュー 自家製明太子や肉じゃがなどをお好みでつまんで、ワイン進んだら、特製鯛茶漬けで〆もいいですね。
明太子はなんと5種類もの出汁を使い約一週間丁寧に一粒の食感を大切に漬け込み、香りのよい韓国産の唐辛子で仕上げられた程良いからさと食感の良い一品です。お土産にして翌日の朝食にもしたいです。
a0221457_21305346.jpg
明太子とワイン、、。私には未知の世界。ぜひおすすめのワインを聞いちゃってくださいね。今回は和食とワインの組み合わせも本当に楽しみです!!
そして 鯛茶漬けの鯛は福岡 玄界灘産を使用。特製の胡麻醤油煮つけ、鯛の骨から引いた出汁を使い茶漬けになります。まずはそのまま、鯛と胡麻醤油で。
すっごく美味しいと樋口君のお墨付きです!

前回もお知らせしましたが、日本で作られた自然ワインが大注目されているんです。やはりそれはただただ美味しいからでしょう。
今回は長野県の小布施ワイナリーを中心に、北海道 タカヒコワイナリー、北海道 タキザワワイナリー、山梨県 金井醸造、山梨県 勝沼醸造、新潟県 胎内ワイナリーなどなどから選りすぐりのワインを樋口君がお料理に合わせて白、泡、赤とセレクトしてくれました。それぞれが違うぶどう品種なのも面白く、さまざまな組み合わせを提案してくれることでしょう!しつこいですが、私も初対面のワインもあるのですっごくわくわっくしてるんですよ~。
繊細な仕事をされた和食と四季のある日本で作られたワインをこの機会にぜひ体験してくださいませ。
a0221457_22234860.jpg
そして『ケイズテーブル』現在若干名の空きがございます。
1本のワインを囲んでソムリエ ケイイチ氏と共に楽しくお話ししながら飲みましょう!!普段聞けない素朴な質問、味の感想何でもOK。
グラスワイン 1杯 小さなおつまみ付き 1000円 
ワインは、「ドメーヌ・ソガ 飲マンデシ2016 白」アロマティック系スペシャルアッサンブラージュ。惜しみない手間ひまかけたドメーヌ・ソガの1本です。  飲マンデシ??とユニークな名前が気になった方もぜひご参加くださいな。その謎が解けることでしょう。

19:00~19:20頃 限定8名 
予約受付中!お電話または店頭で。(028-637-2522) 
a0221457_22081405.jpg
今回はオープン前に行います。ワインの予習をしながら満月バーを120%楽しみましょう。
ご希望の方はそのままお席にご案内できます。 雨天決行です。

なにはともあれ 6月20日は満月バーへ。月曜から気持ちよく行きましょう~~!! 





[PR]
by dough-doughnuts | 2016-06-10 22:32 | 満月バー | Comments(0)