ブログトップ

ドーナツ屋やってます。

doughdou.exblog.jp

カテゴリ:ドーナツについて( 73 )

クリスマスドーナツセット受付開始12月2日からです。

a0221457_22461918.jpg


「クリスマスドーナツセット2015」予約開始12月2日(水)からです。

お受け渡しは12月5日(土)より。

ドーナツパフェもクリスマスバージョンに変わります。

11月30日(月)、12月1日(火)は定休日になります。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by dough-doughnuts | 2015-11-29 22:55 | ドーナツについて | Comments(0)

ドーナツパフェ タルトタタン 新登場しています!!

毎年人気の「タルトタタン」をそのままドーナツパフェにしちゃいました。
「ドーナツパフェ タルトタタン」890yen 新登場しています!!
a0221457_16301240.jpg

カラメリゼした紅玉リンゴをオーブンでじっくりい焼きあげ、たっぷりのせました。表面にはグラニュー糖をパリッとバーナーであぶり、カワイイピンクのリンゴのコンポート入りのミルクジェラードをトッピング。とろりと溶けだしたジェラードがプレーンドーナツに浸みていきます。さらにシナモンを効かせたクランブルがさくっといいアックセントになってます。
a0221457_16375060.jpg

a0221457_1638576.jpg

ドーナツパフェのシンボル・一番上にのったまあるいドーナツラスクを今回限りはパイに変更。表面に散らしたさくっと軽いマルドンの塩が全体を引き締めます。リンゴをのせればプチタルトタタンの出来上がり。
甘み、酸味、苦み+食感 のバランスがいいおすすめデザートになりました。
こちら11月末くらいまでの短い期間です。お見逃しなく。 
a0221457_16462056.jpg

ちなみにこちらが去年のタルトタタンです。気まぐれでそのうち作るかもしれません。。
a0221457_16471422.jpg


そして、リンゴのカラメリゼを使ったもう一品のドーナツは、
「カラメルりんご」240yen
a0221457_16524299.jpg

たっぷりのりんごとすこしのカッテージチーズを入れてコクをプラスしました。上にはクルミのあめがけをちょこんとのせて。

かぼちゃの自家製ペース入りの「パンプキン」、「かぼちゃファッション」はもう少しで終わります。北海道カボチャがあるうちに。次は柚子のドーナツに変わる予定です。
a0221457_1658376.jpg


秋の陽射しがたっぷり差し込み心地よい日が続いています。ぜひお出かけくださいね。
a0221457_1703340.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2015-11-06 17:02 | ドーナツについて | Comments(0)

秋のドーナツ勢ぞろいです!

すっかり空気が涼やかになり、秋の気配が一段と濃くなってきました。
私には俄然食欲の秋の到来です。とにかく新米が美味しくて仕方ありません。。
果物やお野菜もすっかり季節替わりしましたね。

dough-doughnutsのショーケースのドーナツたちやドーナツパフェも「かぼちゃ・くり・リンゴ」の新商品に変わっていきます。
 
「ドーナツパフェ パンプキン」850yen  始まってます!
a0221457_15472615.jpg

a0221457_15475330.jpg

旬の九重栗カボチャを使ったサンタルチアさんのパンプキンジェラードが優しい甘さで美味しい。
ざっくりクランブルに宇治抹茶をぱらっとかけて香りと苦みのアクセントに。ミルクジェラードが浸みたプレーンドーナツを食べ進むとメープルシロップをたっぷり使った自家製カボチャペーストが出てきます。シンプルながらに味わい深いパフェです。

「パンプキン」230yen
a0221457_1549166.jpg

蒸したカボチャに少しのバターとたっぷりのメープルシロップを加えただけの自家製ペースト。
あえてところどころ残した皮がほっくりといいアクセントになります。

「カボチャファッション」200yen 17日(土)から
a0221457_15512549.jpg

北海道カボチャを全粒粉でさっくり仕上げたオールドファッション生地に混ぜ込みました。
ホワイトチョコの優しい甘みとぴったりです。

「紅玉リンゴ」230yen NEW

酸味が爽やかな紅玉リンゴを皮を使ってピンク色にソテー。

先日日光方面にのんびりドライブに行きました。お目当てはリンゴ。
日光街道を進んで行き杉並木のちょっと手前のこの辺は低農薬有機肥料でリンゴを栽培されている農家さんが多いのです。私が使いたい「紅玉」は現在は、沢山作られていないので旬が短いのです。今年は逃さないようにと2週連続でドライブに行っちゃいました。
a0221457_16121650.jpg

たわわに実るリンゴちゃんがかわいい。
a0221457_16124731.jpg

a0221457_16201733.jpg

3つの農家さんのリンゴを買って食べ比べしてみました。それぞれに特徴があっておいしい。
a0221457_16212837.jpg


まずは真っ赤な皮も使って、お水を加えずに少しのバターにどっさりリンゴを加えて強火で一気にリンゴの水分を引き出します。
a0221457_16251953.jpg

後はスープを吸わせるようにことことと煮ていきくとカワイイピンク色のソテーが出来上がります。仕上げはリンゴのブランデー カルヴァドスをひとふり、味がきりっとしまります。
a0221457_16253727.jpg

あしたから「紅玉リンゴ」ドーナツの中身になって登場します。


、先日の「あ、もみじずき」には本当にたくさんのお客様にお越しいただきました。改めてありがとうございます。
a0221457_1630728.jpg

お店にはオープンからクローズまで行列が絶えず、うれしい反面、お待たせしてしまう場面もありました。
ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
充実感と共に多くの課題も見えましたのでより楽しいイベントを作れるように来年に生かすべく頑張りたいと思います!
[PR]
by dough-doughnuts | 2015-10-15 16:43 | ドーナツについて | Comments(0)

「ドーナツパフェ 秋のフルーツ」 & 秋のドーナツ登場します。

明日9日(水)から「ドーナツパフェ」が秋の新メニューに変わります!!

「ドーナツパフェ 秋のフルーツ」890yen
a0221457_18413126.jpg


旬のぶどうとイチジクと赤ワインのコンフィチュール&国産栗のジェラードの豪華な秋のフルーツパフェです。
a0221457_18413530.jpg
スタートは、みずみずしい岡山の『シャインマスカット』と山梨の巨峰を使って。そして毎回感動してしまうサンタルチアさんのジェラード、今回の国産栗のジェラードがまた美味しすぎる。栗の粒粒が見えますか?丁寧に手剥きしてシロップ煮にした栗が沢山入ってます。こちらも果物が美味しいときにしか作られない貴重品。
ぜひここから秋を堪能してくださいませ。
a0221457_18412873.jpg

ドーナツも秋のメニューにガラッと変わっていきます。今日からは毎年人気の「メープルさつま」が明日は栗の渋川煮が入った「マロン」が始まります。「シナモンロール」「オレンジチョコ」も週末には勢揃いします。ぜひお越しくださいね。
a0221457_18413898.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2015-09-08 18:51 | ドーナツについて | Comments(0)

父の日ラッピングいたします! & 初夏の新メニューさらに登場しています!

今週末の21日(日)は父の日ですね。甘いもの好きの男子は多いもの。
dough-doughnutsでは、19日(金)、20日(土)、21日(日)の3日間は父の日用のラッピングをご用意いたします!
a0221457_14375025.jpg
お好みのラスクとドーナツ3個の組み合わせもおすすめですよ!

そんなお父さんにおすすめのワインにも合う新ドーナツも登場しています。
「青海苔パルミジャーノ」220yen

a0221457_15135764.jpg
高知県室戸で海洋深層水で作られた「青海苔 原藻」の香りが衝撃的でした。それはまるで海でした。
a0221457_15140147.jpg
この青海苔の香りで大好きなイタリアンのつまみ「ゼッポリ」(青海苔入りの上げピザのような)が頭に浮かび、これドーナツに絶対に合う!と直感。生地には、たっぷりの青海苔と削りたての黒こしょう、おろしたパルミジャーノチーズを加えて表面にのせたシチリアの粒塩がいいアクセントです。前回の満月バーで好評でしたがさらに改良して美味しくなりました。
そしてぜひペアでおすすめしたい『ローゼンブラザーズ リースリング』の自然派白ワインを店内でご提供します。(600yen/glass)
a0221457_15140401.jpg
ローゼン氏は国内にとどまらず世界中から功績を高く評価されているドイツの生産者。化学肥料の廃止、収量の制限と厳しい選果に加え、全房のプレスを早くから導入し、天然酵母を使用しています。白い花や蜜のような甘くフルーティーな香り、シャープな酸とレモングラスのような心地よい刺激を感じせる繊細な香りが広がります。フレッシュな果実味と生き生きとした酸、粘板岩土壌のミネラルは、「青海苔パルミジャーノ」の海を感じさせるミネラル感と相性ばっちりなのです。週末にパパを誘ってドーナツとキリッと冷えたワインでデートなんてとっても粋な父の日ではないでしょうか?!(ワインはしばらく置いています)

さらに初夏のドーナツをもう一つ「グレープフルーツ」200yen
a0221457_15144263.jpg
グレープフルーツの皮のシロップ煮がたっぷり入ったドーナツの表面には天日干しミントを主にローズマリー、マジョラム、ローレル、タイムなどのプロバンスのハーブを混ぜたミックスハーブが香ります。
a0221457_15140738.jpg
新メニュー2つともに、ジメジメ梅雨を吹き飛ばしてしまう、爽やかな初夏のドーナツです!!
ぜひお試しくださいね!!



*お知らせ*
6月22日(月)~28日(日)の7日間休業いたします。
(キッチン改装のため)

6月29日(月)10:00~ 営業いたします。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞご理解のほどお願いいたします。




[PR]
by dough-doughnuts | 2015-06-17 17:25 | ドーナツについて | Comments(0)

新メニュー続々登場しています!ドーナツ&ドーナツパフェ&天然かき氷

今年もキュートでビビットなアメリカンチェリーの季節がやってきました!
a0221457_12032921.jpg

毎年人気の「チェリークリームチーズ」240yen (税別)始まっています。

a0221457_14543839.jpg
アメリカンチェリーをきび糖にバニラビーンズを加えてシロップ煮にします。仕上げにキルシュをひとふりかけて。
クリームチーズにシロップを加えたピンクのチェリーチーズにシロップ煮をのせてプレーン生地に包み込みます。


チェリーを使ったもう一つ、新メニューの「ドーナツパフェ アメリカンチェリー」850yen (税別)

a0221457_11405392.jpg


フレッシュのアメチェをたっぷり使いました。最初の一口はチェリーからどうぞ。
二口目は、佐野のサンタルチアさんの濃厚レアチーズジェラードと一緒に。プレーンドーナツ、ミルクジェラードと食べ進むとチェリーのコンフィチュールが現れます。おひとりでもだれとでもぜひにカフェでお召し上がりください。

a0221457_11412026.jpg
アメリカンチェリーは旬が短いので、お見逃しなくお早目に~。

ドーナツでは 「黒豆きな粉あん」220yen(税別)も新登場しています。
白インゲン豆にすべらかに仕上げたきな粉を美味しい水で作ったきな粉あんに黒豆が入ってます。甘さが控えめでさっぱりしながらもきな粉が香る新感覚のあんです。
a0221457_11403775.jpg

日光天然のかき氷は、「生いちご」が終了し、
「キャラメルパッション」700yen(税別)が始まりました。
a0221457_15065378.jpg
a0221457_15070616.jpg
あt
フランス産パッションフルーツのピュレから作った甘酸っぱいシロップに別添えの濃厚キャラメルソースをお好みでかけながらお召し上が。り頂きます。キャラメルソースでとろりと溶けた氷の食感がおもしろく、デザートのようなかき氷はスタッフからの人気絶大です。
「生桃ミルク」は桃が美味しくなる7月過ぎからスタートします。キャラメルパッションをやっている時期も実は短いのでぜひお試しくださいね。

梅雨入りして、すっきりしない日が続きますが気分転換をうまく取り入れて楽しく過ごしたいものです。たとえば美味しいものでもたべたりね!



[PR]
by dough-doughnuts | 2015-06-11 19:11 | ドーナツについて | Comments(0)

新しいドーナツとGW営業予定

一気に暖かくなり、お庭のグリーンたちもグングン成長しています。特にツルバラは元気で早くもたくさんのつぼみをつけ始めました。
毎日見てはパワーチャージする日々です。

さて、明日の土曜日から新しいドーナツたちも登場します!!

まずは、水玉模様のかわいいやつ「バナモン」230yen
シナモンクリームチーズに自家製セミドライバナナを巻き込んで。
a0221457_20052417.jpg


a0221457_20051677.jpg

「シシリー」230yen
イタリア産レモンチェロ(檸檬の皮で作られたリキュール)でマリネしたレモンピールが入った生地をホワイトチョコレートでコーティング、上にはシシリー産ピスタチオとレモンピールのシロップにをのせました。レモンのさわやかな酸味とホワイトチョコが優しくマッチ。鮮やかなシシリーをイメージしてみました
a0221457_20053007.jpg
a0221457_20051226.jpg
そして久しぶりの復活「にんじん」230yen
くせやあくが少なく甘みの強い『春にんじん』を使って自家製ジャムを造ります。
くせを和らげ、コクをだすため少しだけカッテージチーズをプラス。
これ1個で1/4本のにんじんがとれちゃう栄養満点、ビビットオレンジで元気も出ちゃうドーナツです。
a0221457_20052108.jpg
a0221457_20051925.jpg
「ドーナツ パフェ」も来週木曜からリニューアル!
「ドーナツ パフェ オレンジ」が登場します。
みずみずしいミネオラオレンジとサンタルチアさんの塩キャラメルジェラード!プレーンドーナツのデザートです。
アクセントは、間に入ったザクザクのクランブルと自家製オレンジとミントのコンフィチール。とにかくトロットとろけるキャラメルソースの入ったジェラードが美味しいんです!
a0221457_20173059.jpg
大人気でした「ドーナツパフェ いちご」は残りわずか。まだの方は早めにgo~。


「日光天然のかき氷」は5月2日からスタートの予定です!!


GWの営業予定
4月28日(火)~5月6日(水)まで休まず営業
5月7日(木)代休



[PR]
by dough-doughnuts | 2015-04-17 20:41 | ドーナツについて | Comments(0)

「お花見ドーナツセット」予約開始しております!!

春の匂いを運ぶ生ぬるい風が吹くと、満開の桜の花をつい想像してしまいす。
やはり日本人のDNAはこの季節になると、なんだか心も体もウキウキしてきちゃいます。
もそろそろお花見の計画を立てられるころ、ぜひ「お花見ドーナツ」もひとつお供させてくださいませ!

ドードーナツでは今年も、お花見シーズンをさらに楽しんでいただけるよう「お花見ドーナツセット」をご用意します!
a0221457_16543876.jpg

「お花見ドーナツセット」 本体価格 1060yen (税込価格1144yen)
3月27日(金)~4月12日(日)
ご予約にはお花見ドーナツのスペシャルパッケ―ジでご用意いたします!

5個セット 予約限定販売!
ご予約はお電話で前日までにお願いします。 028-637-2522
予約受付は4月11日まで。受け渡しは3月27日から4月12日までです。


内容は、
「桜クリームチーズ」

a0221457_16322028.jpg
桜の葉の塩付けを使ったクリームチーズがドーナツの輪の中にぐるっと入ってます。
「枝豆あん」NEW
北海道産白インゲン豆の白あんに旨みの強い茶豆枝豆をたっぷり合わせたずんだ餡入り。
周りには国産青大豆から作ったうぐいすきな粉をまぶしました。春らしい風味と切れの良い甘さが特徴です。
a0221457_16380319.jpg

「黒豆抹茶」NEW
a0221457_16470937.jpg
宇治の抹茶をたっぷり練りこんだ生地に、北海道産の黒豆絞り甘納豆とすり黒ゴマを包みました。やさしい甘さの甜菜糖で作られた甘納豆が後を引く美味しさです。
a0221457_16474410.jpg

「白ゴマファッション」 
オーガニック全粒粉を使ったさっくりした定番人気オールドファッションタイプの生地にほうろく仕立てでじっくり煎りあげ、杵つき製法でふっくら仕上げたすりごまを練りこんで。ホワイトチョコレートの上にちらした塩漬けにした桜の花のフレークのほんのりとした塩味も程よくマッチします。
a0221457_16484880.jpg
「プレーン」
ふわふわもちもちのシンプルに生地を味わって。
a0221457_16490077.jpg
店内ではそれぞれバラでもご用意しています。
ぜひ!!

大好評「ドーナツパフェ 苺」 はまだあります!!



店内でごゆっくりどうぞ~。
a0221457_16591981.jpg


[PR]
by dough-doughnuts | 2015-03-24 17:01 | ドーナツについて | Comments(0)

春春、 いちごのドーナツ勢ぞろい。

春一番のような風が吹き荒れ、急に春めいてきましたね。身体も心も軽やかに動き出したくなる季節!
ショーケースも一段と春めいてきました。

いちごのドーナツが勢揃いしています!

a0221457_14114092.jpg


「スカイベリークリームチーズ」300yen
とちぎ発甘みの強いブランド苺のスカイベリーをドーンとのせたドーナツです。輪の中にはフランス産の苺ピューレを使ったクリームチーズがぐるっと入ってます。
「いちごクリームチーズ」240yen
こちらはとちおとめ等旬の苺を使ったバージョンです。
a0221457_14153615.jpg

「イチゴファッション」200yen
有機全粒粉を使ったざっくりタイプのオールドファッションドーナツにホワイトチョコと自家製ドライストロベリーをトッピング。

さらに新商品も
「マンゴーホワイト」230yen
a0221457_14195950.jpg

セミドライのマンゴーとホワイトチョコの春らしい味です。

イートインの人気ドーナツパフェも苺が登場します!!3月1日(日)スタート。

「ドーナツパフェ いちご」980yen
a0221457_14253741.jpg

今年はスカイベリーを使ってみます。
中身上から ドーナツラスクにサンタルチアさんの女峰ミルクジェラード、スカイベリーと旬の苺、ピスタチオジェラードにプレーンドーナツ、そしてアクセントに苺とオレンジのコンフィチュールを忍ばせました。
毎年人気の苺パフェ、今年はどうしようか悩みましたがぐるっと回ってこのようになりました。


春の陽射しが心地よい窓際のカウンター席は午前中がおすすめです。
ぜひぶら~とお出かけくださいね。


a0221457_1436414.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2015-02-27 14:38 | ドーナツについて | Comments(0)

HAPPY Valentine ♡ ヴァレンタインのドーナツ!!

a0221457_14423114.jpg


Varentine 4days 2015.2.11(wed),12(thr),13(fri),14(sat)
ショーケースのドーナツがプレーンもキナコもすべてハートに変身します!!

a0221457_14451891.jpg
a0221457_1445388.jpg


今年の新メニューも登場します。

「カフェショコラ」240yen(税別)
a0221457_1503064.jpg

オーガニックコーヒー生地のコーヒードーナツをミルクチョコレートでコーティングしました。
カルダモンが香るざくざくクランブルがアクセントに。

「パッションマンゴー」250yen(税別)
a0221457_1544559.jpg

ドライマンゴー入りのプレーン生地ドーナツにパッションピュレとホワイトチョコで作ったトリュフをのせました。
a0221457_15153524.jpg

トリュフの中身、冷えたら丸めて、テンパリングしたホワイトチョコをくぐらせます。
a0221457_15184212.jpg


さらにドーナツパフェもチョコレートが主役のイートインデザートが登場します!
「ドーナツパフェ チョコレート」950yen 
a0221457_15592358.jpg

佐野のサンタルチアさんのチョコレートとプラリネチョコ入りのミルクの2種類のジェラードにほろ苦いココアドーナツを使って。間にはいったザクザクココアのクランブルとラム酒が香るバナナがアクセントです。
a0221457_1536589.jpg

a0221457_15362437.jpg

極めつけにカカオ61%の苦みと酸味のある濃厚なホットチョコソースをお好みの場所でかけながらお召し上がりいただきます。チョコレート尽くしのパフェです。
a0221457_15594921.jpg

こちらは2月1日(日)からスタートします!!
口コミでどんどん人気をいただいた「ドーナツパフェ みかん」は本日31日で終了しました。
a0221457_165636.jpg

こちら来年も年始からやりますのでぜひお楽しみにしてください。


お店の外壁には、オープンから3年越しで看板が付きました!
アンティークの鉄柱を加工して作ってもらった力作です。
これからはこの看板を目印にお越しくださいね。
a0221457_15552568.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2015-01-31 16:02 | ドーナツについて | Comments(0)