ブログトップ

ドーナツ屋やってます。

doughdou.exblog.jp

カテゴリ:ドーナツについて( 73 )

1年ありがとうございました!年末年始の営業予定。

2014年の本日で終わろうとしています。

本年もたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました!!

たくさんの「美味しかった。」というお声をかけていただき幸せでした。

昨年同様、あっという間に駆け抜けてしまった1年でしたが今年は新しいスタッフとのいい出会いがありました。来年はみんなでさらに飛躍して、皆様が喜んでいただけるものを日々作って行きたいと思います。

2015年もどうぞよろしくお願いします!!
a0221457_12593388.jpg


さて、新年は 1月3日(日)からの営業です。


新年のご挨拶やちょっとした手土産にdough-doughnutsの「ドーナツラスク」や「ドーナツ」はいかかでしょうか?


オリジナル「お年賀のし」のご用意あります。
a0221457_1322937.jpg

a0221457_1324667.jpg



ドーナツラスクとドーナツのセットもありです。
a0221457_133616.jpg


新春のドーナツメニュー「杏あん」もありますよ。
a0221457_1332831.jpg


帰京のお土産にもどうぞ!
[PR]
by dough-doughnuts | 2014-12-31 13:05 | ドーナツについて | Comments(0)

dough-doughnutsのクリスマス!

気が付けば12月も半ば、dough-doughnutsは今年もクリスマスシーズンを楽しんでいます。
今日は店内の様子をご紹介。

お庭からモミの木もやってきて。
a0221457_192304.jpg

恒例の大きいリースも作ってきました。
a0221457_1924957.jpg

ショーケースには、クリスマスのドーナツたちがずらっと並んでいます。
a0221457_194446.jpg

a0221457_195538.jpg

今年のオールドファッションは星形。
a0221457_196943.jpg

a0221457_1962497.jpg

クリスマスドーナツセットも着々と出来上がっていきます。今年のカードは雪模様。
a0221457_198934.jpg

a0221457_1964286.jpg

ドーナツラスクもクリスマス仕様になってます。ちょっとしたプレゼントにぴったり。
a0221457_1910949.jpg


イートインでは「ドーナツパフェ クリスマス」も大人気です。
a0221457_199919.jpg

3種のジェラード( ピスタチオ・ミルク・チョコレート)と栗にフランボワーズ、プレーンドーナツとミニモンブラン。仕上げにドーナツラスクものっけてこれでもかの贅沢デザートです。外はとっても寒いですが、暖かい店内でクリスマスシーズン最後の週末をゆっくりお過ごしくださいね。
a0221457_19142229.jpg

ドーナツパフェクリスマスは28日までの予定でしたが、ご好評の付き、売切れのため終了いたしました。

a0221457_19152170.jpg


*クリスマスドーナツセットはご予約を終了した日がございます。
ただ今予約は 21日、23日、25日の3日間のみお受けしています。
詳しい内容は「クリスマスドーナツセット」こちらをご覧ください。
a0221457_19231244.jpg



*年末年始のお休み*

12月29日(月)~1月2日(日) 3日より通常営業しております。
1月6日(第一火曜)は定休日ですが休まず営業いたします。

よろしくお願いします。





[PR]
by dough-doughnuts | 2014-12-18 19:23 | ドーナツについて | Comments(0)

クリスマスドーナツセット 予約受付中です!!

今年もクリスマスシーズン限定のスペシャルなドーナツセットご用意いたします!!
 「Cristmas doughnuts 2014」
クリスマスドーナツセット  のご紹介です。


a0221457_16581889.jpg



クリスマスシーズン限定 5個入りセット 1100円(税込)

予約受付     11月29日(土)~12月23日(火) 
受け渡し期間  12月9日(火)~12月25日(木)
  
期間中の定休日 15日(月)・22日(月)

*ご予約は前前日までにお電話または店頭でお願いします。また5箱以上の場合は3日前までにお願いします。
dough-doughnuts 028-637-2522

内容は、
「栗クリームチーズ」
a0221457_1781346.jpg

フランス産マロンペーストを贅沢に使った栗のチーズクリームが輪の中にぐるっと入ってます。
真ん中には渋皮煮をトッピング。

「クリスマススパイス」
a0221457_17105744.jpg

4種のスパイスとくるみ・無花果・レーズンの入ったスパイシーなドーナツ。クリスマスの人気定番。

「ナッツショコラ」NEW

a0221457_1713171.jpg

フランス ヴァローナ社の香り高いココアの生地にビターチョコをかけて、ヘーゼルナッツ・ピスタチオのグリーン・ドライフランボワーズのピンクでクリスマスカラーに仕上げました。

「スノーファッション」
a0221457_17152090.jpg

オーガニック全粒粉を使ったさっくりとしたオールドファッションにアイシングでデコレートしました。

「プレーン」
a0221457_1716098.jpg

厳選素材の生地をシンプルに。

スノーファッションはツリーのオーナメントにしてもかわいい。

セットはオリジナルクリスマスラッピングにクリスマスカードがついてます!!


そして今年は「シュトーレン」の予約もお受けいたします。
去年から店頭で販売しとても人気のあったdough-doughnutsオリジナルシュトーレンです。
a0221457_17193033.jpg


「シュトーレン」 直径約20cm 1200円(税込)

ご予約方法は「クリスマスドーナツセット」と同様です。こちらは店頭でも販売する予定です。

シュトーレンとは、ドイツの伝統的なクリスマスのお菓子。ラム酒に漬け込んだたっぷりのドライフルーツやナッツとバターを混ぜ込んだ生地を発酵して焼き上げたパンとケーキの間のようなお菓子です。
日持ちのするこのお菓子を少しずつカットして食べます。フルーツの味が日ごとに浸みこんで美味しくなっていくので「今日より明日、明日より明後日とクリスマスが待ち遠しい。」気持ちにさせてくれるお菓子です。

dough-doughnutsでは、漬け込みをラム酒の代わりにポルトガルの甘みのある「ポートワイン」を使いまろやかな味に、白砂糖を使わず黒糖ときび糖でコクをだします。たっぷりのフルーツは、イチジク・オレンジ・クランベリー・大粒レーズン・手作りゆずピール・杏とまるで宝石箱のよう。
a0221457_17294599.jpg
a0221457_1730250.jpg

生地にたっぷりと練りこんでいきます。
a0221457_17305297.jpg

仕上げは、粉糖の代わりに和三盆糖ですっきりとした後味に仕上げました。

ぜひ、お試しください。

店内はだんだんとクリスマスモードに!
a0221457_17421688.jpg


*お知らせ*
12月のお休み

12月2日(月)・3日(火)・8日(月)・15日(月)・22日(月) (定休日)

12月29日~1月2日(年末年始休暇)

よろしくお願いします。
[PR]
by dough-doughnuts | 2014-11-28 17:41 | ドーナツについて | Comments(0)

イートインンデザート パンプキン & イチジク

今日31日はハロウィンですね。楽しげにパーティー用のドーナツを選んでいるお客さんがたくさん!
素敵な夜をお過ごしくださいね。。

さて、明日からは11月、そして3連休です。お天気は不安定ですが、街中では餃子祭りや近くのユニオン通りでは恒例のフリマもあって盛り上がりそうな週末です。


イートインデザートでは、引き続き「ドーナツパフェ パンプキン」720円 あります!!
a0221457_16111844.jpg


佐野のサンタルチアさんのカボチャプリンジェラードがめっちゃおいしいのです。優しい甘さのかぼちゃジェラードの中にはこくのあるカラメルソースがはいってます。

中身は底から、プレーンドーナツ、ミルクジェラード、そして宇治抹茶。
抹茶の渋みが全体の味を引き締めます。
a0221457_16235337.jpg

そしてかぼちゃをつぶしてメープルシロップを加えたもの
a0221457_1625110.jpg

さらに、プレーンドーナツ、ミルクジェラードを重ね、ざくざくクランブルに抹茶をぱらっと。
カボチャプリンジェラードにココナッツラスクで仕上げです。 う~ん、盛りだくさん。
a0221457_16271237.jpg


たぶん今年最後のイチジクを見かけて思わず購入。3連休限定「イチジクカスター ミルクジェラード添え」
作ります。
a0221457_16294990.jpg

写真は以前のもので付け合せはミルクジェラードに変わります。
きび糖とキル酒で軽くマリネしたフレッシュなイチジクをカスタードーナツにサンドしました。

こちらも店内でぜひお召し上がりください。

a0221457_1634055.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2014-10-31 16:34 | ドーナツについて | Comments(0)

ハッピーハロウィン!!かぼちゃのドーナツ揃います。

来週の10月31日(金)はハロウィンですね。
ハロウィンとは、キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日の前夜祭で秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りとのこと。
何はともあれ、ほくほくのかぼちゃが美味しい季節です。

dough-doughnutsでは、今週末25日(土)からかぼちゃのドーナツ2種類と『ドーナツパフェ パンプキン』が
登場いたします!

「パンプキン」240yen
旬のかぼちゃを蒸し煮して、潰したものにラムレーズンとくるみをトッピング、甘味はメープルシロップで補います。
a0221457_18531341.jpg

a0221457_18535566.jpg


「カボチャファッション」200yen
a0221457_1859284.jpg

かぼちゃの優しい甘みのオールドファッション。ホワイトチョコとかぼちゃの種がポイントです。

「ドーナツパフェ パンプキン」720yen
人気のプレーンドーナツとジェラードを組み合わせたイートインデザートのかぼちゃバージョン登場です。
先日食べた、佐野のサンタルチアさんのかぼちゃプリン味のジェラードがめちゃくちゃ美味しかったので急遽作ったメニューです。映像はのちほど。。


そして10月30日(木)と31日(金)の2日間、ドーナツ5個以上お買い上げの方にご希望でハロウィンバックにお入れいたします!パーティーのちょっとしたお土産にぴったりです。
お気軽にお声かけください。(バックは数に限りがあります)
a0221457_1945690.jpg




10月は2つのイベントに参加させていただきました。
2つともお天気に恵まれてたくさんのお客様にお買い上げいただきました。本当にありがとうございました。
私たちスタッフもみんなで思いっ切り楽しみました。当日の様子を何枚か。

10月11日 「あ、もみじずき」
a0221457_1954994.jpg
a0221457_1953683.jpg
a0221457_1952612.jpg
a0221457_195168.jpg

10月19日 「うつのみや ぐるり市」
a0221457_19141162.jpg

a0221457_1914452.jpg
a0221457_19143345.jpg


そしてそして、「FUDE ネイルBOOK」にdough-doughuntsのドーナツを掲載いたたきました。
とてもかわいいコラージュで素敵なページです!ぜひ本屋さんでお手に取ってご覧くださいね。
a0221457_19182257.jpg

a0221457_1918719.jpg


気が付けば、10月も終わり今年も終盤戦に突入ですね。はやーい。
まずはあたたかいコーヒーとドーナツでも食べながら今年のやり残したことでも考えてみようっと思います。
[PR]
by dough-doughnuts | 2014-10-23 19:22 | ドーナツについて | Comments(0)

「新しょうがクリームチーズ」始まりました。

今日から8月、暦では弥生になります。今年は梅雨から湿気が高くムシムシした日が続いていました。
暑さと冷房で胃や身体全体が弱ってくるこの頃です。そんな時におすすめのドーナツ。

今日からの新メニュー「しょうがクリームチーズ」230yen
a0221457_14514996.jpg

今だけの新しょうがをおろしてバニラときび糖でことこと煮て、クリームチーズに混ぜ込みました。
フレッシュな香りと切れのある辛味がクリームチーズをさっぱりと食べやすくしています。冷やしてもおいしい夏のドーナツ。しょうがパワーで中から体を温めてくれます。

TonTon8.1号にに掲載していただきました。
a0221457_14564268.jpg


そして宇都宮の夏と言えばやはり「宮まつり」!明日からの2日間(2日・3日)浴衣でご来店のお客様にかき氷のトッピング(練乳・ミルクジェラード・ゆで小豆)1つサービス致します。お祭りの前にぶらっとお越しください。

意外と知られていないのが、練乳とシロップの相性。私は練乳が大好きなのでどれにでもあわせちゃいます。
宇治抹茶にはもちろん相性ばっちりですが、「はちみつ檸檬」そして「有機くろみつ」にもとっても合うんです。
a0221457_1514437.jpg

檸檬の酸味が練乳で丸くなりおいしい。レモン牛乳あるいは、サクマれもんミルクキャンディーのような組み合わせです。

a0221457_1532223.jpg

この有機くろみつはただのくろみつではありません。とっても貴重な搾りたてストレートの純粋くろみつなんです。焦げたような苦味がなく、さっぱりした甘みと豊かなコクに程よい酸味を感じられます。練乳を合わせるとキャラメルのような味わいに。おすすめです。この機会にぜひお試しください。


そしてお盆真っ只中の8月15日(金)は終戦記念日です。
現在、日本で戦争のない平和に感謝し、世界から戦争が消える平和を祈りつつこの日だけの限定「ハートのかき氷」を作ります。
シロップはいちご。フランス ポワロンの苺ピューレをきび糖とバニラビーンズで煮、仕上げにたっぷりのフレッシュミントで香りを移したら、キルシュをひとふり。
「ハート フレーズ」600yen
a0221457_1611961.jpg

真っ赤なハートに白い練乳をかけて。
a0221457_1613130.jpg

a0221457_1615292.jpg

ハートのかき氷の売り上げは全額UNCHRに寄付いたします。
数に限りがございます。お早めにどうぞ。

忘れてしまいそうになる平凡な日常のしあわせをかみしめつつ。

 「LOVE & PEACE」




*お知らせ*
お盆は休まず通常通り営業いたします。
9月21日から25日まで夏季休暇をいただきます。


[PR]
by dough-doughnuts | 2014-08-01 16:31 | ドーナツについて | Comments(0)

初夏のドーナツ始まります。

関東も梅雨入りしてしまいました。どうも気分が上がりずらい毎日ですが元気に上手く気分転換していきたいところです。市場には初夏の果物がちらほらと出てきました。

毎年楽しみなキュートなアメリカンチェリー。今年もどっさりシロップ煮を作り始めました。
a0221457_18184639.jpg

大きなお鍋にチェリーをどっさり、きび糖とひたひたのお水にバニラビーンズをひとさや加えあくを取りながらコトコトと煮ていきます。冷めたら仕上げにキルシュをひとふり。クリームチーズと混ぜ合わせるとカワイイピンクのチェリークリームの出来上がりです。
a0221457_18234086.jpg

「チェリークリームチーズ」240yen 明日(8日)から。
a0221457_1824335.jpg


きれいな人参を見かけたので久しぶりに「にんじん○」も登場しています。
a0221457_1837791.jpg

にんじんときび糖のみをじっくり煮詰めた自家製にんじんコンフィチュール入り。
a0221457_1836191.jpg

ドーンツ1個で約1/4本分食べられ栄養たっぷり。しかもこのビビットオレンジですぐに元気がでちゃうドーナツなのです。

「ドーナツパフェ オレンジ」も復活しています。
a0221457_18383554.jpg

塩キャラメルジェラードとフレッシュオレンジの組み合わせは絶品です。まだの方は是非。

うれしいお知らせ!ずっと探していたお茶が届いています。
奈良県 月ヶ瀬健康茶園の無農薬有機の紅茶・ほうじ茶です。
以前にお店で販売していた紅茶でカフェでもお出ししていた「和紅茶」のブランドです。
有機紅茶「Moon Rock(ムーンロック)」シリーズは四季のある日本ならではの気候・風土をいかした紅茶を作りたく、農薬も化学肥料も使わないふかふかの土の茶葉で健康に育った茶葉を、昔ながらの香りを重視した伝統的なリーフスタイル紅茶の製法で作られたものです。
a0221457_18592662.jpg


有機紅茶 「月ヶ瀬 夏摘み」は、 「やぶきた」等の緑茶用品種の夏摘みの新芽を紅茶に加工したもの。
渋みも少なくすっきりとして長く蒸らすと自然のあまみを感じられるお茶です。くせがなくてドーナツのお供にもぴったり。
a0221457_1859378.jpg

「有機ほうじ番茶」は、初夏と秋に刈り入れた番茶を製茶し、しばらく寝かせたあと、強火でゆっくり焙煎されています。番茶特有の刺激のすくないすっきりとした芳しい香りと味わいが特徴。カフェインもなく優しい味わいで妊婦さんやお子様も安心してお召し上がりいただけます。

店内では販売もしています。ちょっとしたプレゼントにドーナツとセットでいかがでしょうか?
a0221457_1942360.jpg


肌寒くはなっていますが、日光天然かき氷も引き続きやっております。
人気の「生いちご」は苺が市場からいなくなったら終わりです。もうちょっとでしょうか。
今年は、トッピングに新入りが!サンタルチアさんのミルクジェラードです。いちごにはもちろん抹茶や黒蜜、はちみつ檸檬などワンランク上のかき氷におすすめです。
a0221457_19125168.jpg


そして、来週末は「父の日」。去年はスルーしてしまいましたが今年は「父の日」パッケージさらに限定のスペシャルドーナツを作ります!!こちらはまたご案内します。


店内には先日遊びに行った那須の友人が育てたバラがいい香りを漂わせてくれています。
しとしと雨の中ゆっくりと店内で過ごすのもいいかと思います。
a0221457_19173295.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2014-06-07 19:18 | ドーナツについて | Comments(0)

ドーナツパフェ オレンジ 始まります!

暑い陽気にさわやかな「ドーナツパフェ オレンジ」今日から始まります。
a0221457_75777.jpg

ミネオラオレンジとサンタルチアさんの塩キャラメルジェラード!プレーンドーナツのデザートです。
アクセントは、間に入ったザクザクのクランブルと自家製オレンジとミントのコンフィチール。
a0221457_771693.jpg

初夏のさわやかなパフェです。ぜひに。

お庭のバラは満開です。今週末までが見頃です。
a0221457_71084.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2014-05-17 07:10 | ドーナツについて | Comments(0)

いきなりお花見シーズン突入!!?

まさにいきなりお花見シーズン突入でしょう!!
今日、あすと連休のdough-doughnuts.。ぽかぽか陽気に誘われてブラブラと散歩をしていたら
桜の花がどんどん開いていますよ~。

さあ、お花見ドーナツセットを持ってお花見に出かけましょう~!!
a0221457_20591398.jpg

5個入りセット 1000円 予約限定販売。前日までにお電話で。028-637-2522
これ今日の宇都宮の桜です。
a0221457_21101410.jpg

a0221457_21103529.jpg

今週末がピークなのか?はたまた来週末までドキドキです。だってお花見最高だから、、。

おかずドーナツも春のメニュー。「芽キャベツと新たま」
新キャベツと新玉ねぎ。野菜スープを吸わせたおからでつなぎ、黒胡椒でアクセントを。
a0221457_2113769.jpg

おかずドーナツの生地は卵と牛乳を使わず、有機豆乳と玄米ごはんを練りこんでいます。もっちりと食べごたえもある一品。「そらまめモッツァレラ」や「菜の花ベーコン」も日替わりで登場しますよ。
こちらも是非お花見のお供に。白ワインやビールともばっちりです。

そしてニュースが!
なんと下野新聞で4月より私も含めたもみじ通り&あずき坂の4店舗で「女主人のユーモラ話」と題し、リレーエッセイを掲載していただくことになりました。
a0221457_2192939.jpg

大役で緊張気味の私ですが、、気軽に読んでくださいね。。毎週日曜日掲載です。

がんばろ。
[PR]
by dough-doughnuts | 2014-03-31 21:13 | ドーナツについて | Comments(0)

お花見ドーナツセット 予約開始致します!!

急に春一番が吹き荒れたかと思ったらあっという間に春モード突入した今日この頃。
早くも、晴れたお休みには公園の芝生でゴロゴロしたい陽気が続きます。
頭上につぼみが膨らんだ桜の枝があったら最高。そこに「お花見ドーナツ」もひとつお供にいかがでしょうか?

ドードーナツでは今年も、お花見シーズンをさらに楽しんでいただけるよう「お花見ドーナツセット」をご用意します!

「お花見ドーナツセット」 1000yen
3月28日(金)~4月14日(月)まで
a0221457_23313558.jpg


5個セット 予約限定販売!
ご予約はお電話で前日までにお願いします。 028-637-2522
予約受付は27日より4月13日まで。受け渡しは3月28日から4月14日までです。
4月14日月曜日は休まず営業いたします。16日(水)は振替休日とさせていただきます。

内容は、
「桜クリームチーズ」
a0221457_2333222.jpg

桜の葉の塩付けを使ったクリームチーズがドーナツの輪の中にぐるっと入ってます。
a0221457_23335961.jpg


「いちご」
a0221457_2334411.jpg

生のいちごをまるまる1こを粒あんで包んで、生地で包んで揚げました。
a0221457_2335526.jpg


「抹茶抹茶きなこ」
a0221457_23353295.jpg

宇治の抹茶をたっぷり練りこんだ生地に抹茶きなこをたっぷりまぶして。抹茶のインパクトあります。

「白ゴマファッション」 NEW
a0221457_23365918.jpg

オーガニック全粒粉を使ったさっくりした定番人気オールドファッションタイプの生地にほうろく仕立てでじっくり煎りあげ、杵つき製法でふっくら仕上げたすりごまを練りこんで。ホワイトチョコレートの上にちらした塩漬けにした桜の花のフレークのほんのりとした塩味も程よくマッチします。

「プレーン」
a0221457_23405196.jpg

ふわふわもちもちのシンプルに生地を味わって。

店内ではそれぞれバラでもご用意しています。
ぜひ!!

ドーナツパフェ 苺 はまだあります!!
a0221457_23424532.jpg


春はお出かけ気分ですね。ドードーナツにもぶらっとお出かけください。
[PR]
by dough-doughnuts | 2014-03-26 23:44 | ドーナツについて | Comments(0)