ブログトップ

ドーナツ屋やってます。

doughdou.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 52 )

KAMAGAWA DEPARTMENT!!

先週の土曜に宇都宮の中心市街に流れる釜川沿いで楽しい夏祭りのようなイベントに参加しました。

川沿いに竹で作ったテントが並び、ひとが行きかい、キャンドルの明かりとライブの音がながれてとても心地良い異空間がそこにはありました。

昼間の竹テントつくってるとこ。
a0221457_19383714.jpg


屋根がつくと
a0221457_1939332.jpg

a0221457_201046100.jpg


dough-doughnuts のブースです。今回はドーナツと日光天然のかき氷の2本立てで挑みました。
a0221457_19415655.jpg

a0221457_19423537.jpg

いつの間にか撮られていた首タオルすがた、、はずすタイミングがないほど列が、、
a0221457_19434124.jpg

そして夜の部
a0221457_19455255.jpg


竹とキャンドルのオブジェ
a0221457_1948225.jpg


見れなかったけど、川沿いではこんなライブが、「arco」さん
a0221457_20112451.jpg


このイベントは初めての開催だったのですが、企画はUターンして宇都宮でデザイン事務所を立ち上げた若きデザイナーさんたちです。私と同じくらいで戻ってわずか1年くらいなのにこんなにたくさんの人を楽しませてくれるなんてほんとにスゴイ!企画力(デザイン力)と情熱にカンドウします。次もなにかでもっとワクワクさせてね。。

お暑い中、ドードーナツにもたくさんのお客様に来ていただき本当にありがとうございました。
お祭りムードにすっかりはまり仕事を忘れてすっごく楽しみました。。

やっぱり夏サイコー!!!
[PR]
by dough-doughnuts | 2012-08-28 19:32 | イベント | Comments(0)

いまさらですが、、ペチャクチャナイトの報告です。

いまさらですが、先月の満月に行われた「ペチャクチャナイト」の様子を報告します!

a0221457_16482876.jpg


予想を超えたたくさんの人々が集いもみじ通りが熱気むんむんでした。

a0221457_16504614.jpg
a0221457_16512040.jpg


快くご協力していただいたご近所のかたがた本当にありがとうございます。

会場のプレゼン風景は

a0221457_16524514.jpg

a0221457_16532877.jpg


ペチャクチャナイト とは 20枚のスライドを1枚20秒でプレゼンしていくスタイルなのです。
短く時間以内にコメントをまとめていくのはとても難しいと思われますが、5人のプレゼンテーターはとても興味深く会場を惹きつけてくれました。

ドードーの店内が狭いのではととても心配していたのですが、これはこれでいい距離感でよかったかなと思います。

そして、私たちドードーチームは当日のお料理を担当しました。

なんと完成系の写真は1枚も撮れずじまい。しかし久しぶりの大人数のお料理すごく楽しかったんです。
ベジファームさん直送のお野菜がすごくきれいで元気でテンション上がりました!
a0221457_1727628.jpg

a0221457_17272969.jpg


メインのプレートは 、


*野菜の水煮 水だけで順番に煮ました。塩とオリーブオイルを好みでかけつつ、最後はトマトをつぶしてイタリアンです。野菜だけでこれだけのうまみがあることを実感できます。

a0221457_17232127.jpg


そして思いつきで無添加手作りハムに挑戦。。なかなか時間と手間かかるもんでした。
でもおいしかったよ。。
燻製
a0221457_17255326.jpg


a0221457_17281031.jpg

ボイル
a0221457_17384975.jpg

完成
a0221457_1741451.jpg
a0221457_1742713.jpg


あとは、ベジファームあーちゃん手作り(栽培から)ドライトマトオイル漬けと天然酵母パンでした。

プレートのほかにも、ズッキーニボートや花ズッキーニのフリット、トマトマリネや桃のパイなどなど。。
a0221457_17471213.jpg
a0221457_17473835.jpg
a0221457_17484810.jpg
これ試作。えび入れました。
a0221457_17493550.jpg


この日は夜風が気持ちよく夏の始まりを感じさせるいい夜でした。

こんな集いは「満月バー」としてゆるく不定期でやる予定。

次は10月かな。月がきれいなころでしょう!

皆様ありがとうございました。。
[PR]
by dough-doughnuts | 2012-08-06 17:54 | イベント | Comments(0)

Pecha kucha Night 開催!!

a0221457_1605525.jpg


7月4日(水)19:20~ dough-doughnutsで ペチャクチャナイト うつのみや が開催されます。

ペチャクチャナイト」とは、1人20枚のスライドを20秒ずつ合計400秒のルールでおこなうプレゼンテーション。
今では全世界400余りの都市で行われています。デザイナーやクリエイターや個人の旅の思い出、日常生活での発見など、見ている人たちが楽しめるテーマなら何でもOKのイベントです。

今回はゲストスピーカーを5名招いてプレゼンしてもらいます。

a0221457_1684956.jpg


and more には 宇都宮在住 新進気鋭のイケメンデザイナーが登場しちゃうと思います。

そしてこの日は 満月 です。

もともと満月に月1回の気軽なバーをお店でやりたいなというのが事の発端です。

それに村瀬さんが賛同してくれてペチャクチャナイトの主催をそしてひそかな「満月バー」とのコラボ企画になりました。

私は、ベジファームさんのオーガニック野菜をメインにお料理作ります。ビオワインもあるのでわいわい飲みましょう!!

私の理想のバーは、人と人、ちょっとしたアイデアや考え方に触れてワクワクが生まれる場です。

ゲストの方のプレゼンに刺激され楽しい飲み会(?)になればとおもいま~す。

参加申し込みはこちらをクリックして申し込みをしてください。 申し込みサイト

参加申し込みお待ちしております!
[PR]
by dough-doughnuts | 2012-06-27 16:23 | イベント | Comments(1)

6月イベントでの販売あります。

今年の梅雨はじめじめと雨ふってるな。という感想。
その分、晴れ間の爽快感は特別!!おもいっきり楽しみたい。

そんなこの時期に行われる2つのイベントで「dough-doughnuts」のドーナツを販売してもらうことになりました!

2つともとっても素敵な主旨で参加させてもらうことが楽しみです。お店とはまた違った空間でドーナツやドーナツラスクを喜んでもらえるようガンバリマス。

まず1つめは、芳賀町にある本屋さん「BOOK FOREST」のイベントです。
a0221457_1905842.jpg


今年の春にオープンした絵本がたくさんある本屋さんでギターの弾き語りと絵本の読み聞かせや雑貨屋さんの出店など、、その中でドーナツを販売してもらいます。

6月23日(土)13:00~ 詳しくは、http://book-forest.jugem.jp

2つめは、「mama's party 」 クルールさん企画のママによるママのためのイベント!

6月27日(水)マロニエプラザ 10:00~ (事前の申し込みが必要のようです)

こちらではドーナツラスクを販売していただきます。

ご興味がある方、ぜひぜひいらしてください。

dough-doughnutsでは、着々とカキ氷の準備進めてます。

6月29日(金)~始める予定です。。 よろしくお願いします。
[PR]
by dough-doughnuts | 2012-06-18 19:08 | イベント | Comments(0)

明日はぐるり市です。

いよいよ明日は「ぐるり市」です!!

宇都宮の中心「二荒山神社」で行われる市内のセレクトされたお店がたくさん集まったマーケット。

dough-doughnutsは3回めの出店で、初めてドーナツを売らせていただいた思い出深い場です。

今回も新作をご用意しましたよ。。

a0221457_1411949.jpg


準備中のasaminn.
a0221457_1421671.jpg


『ぐるり市限定5個セット』 1000円 100箱限定でご用意します!

今回の新作 ひとつ目は 「チョコアプリコ」 ドライアプリコットとホワイトチョコの組み合わせ。
a0221457_1443772.jpg


中身は、 ホワイトチョコがとろりと溶けて出来立てもクリーミーですごくおいしいです。
a0221457_1461229.jpg


そして2つ目は、「グリーンピース○」 
a0221457_1482282.jpg

中身はたっぷりの手作りグリーンピースペースト。ほんのり甘さと豆の青々しさが新緑の季節にぴったりなのです。お豆の香りは残しながらずんだのような食べやすいペーストです。グリーンピース苦手な方もぜひ。
a0221457_14104260.jpg


両方 5個セットに入ってます。
他にプレーン、キナコ、抹茶抹茶キナコ、コーヒーチョコなどなどバラ売りもいたします。

調子に乗ってみにみにオブジェもどきも。どんな風にできるか見に来てね。
a0221457_1794731.jpg


ぜひぜひ、ぐるり市に遊びに来てくださ~い。。
[PR]
by dough-doughnuts | 2012-05-05 14:14 | イベント | Comments(0)

minimini Market の様子。

今日はお天気もよくて、たっくさんのお客様にいらしていただけました。
ありがとうございました!! 普段よりもゆったりとお店の中を楽しんでもらえるのはほんとにうれしいです。

a0221457_20334740.jpg


a0221457_20365456.jpg

玄米ごはんのコッペパン。1個100円
a0221457_20401622.jpg

ハートのチョコドーナツ 「オレンジ」と「くるみ」
a0221457_20472024.jpg

「Trunk books」 三上さんのセレクトにはまってしまい前日の準備が夜遅くなってしまったたのはこのせいです。3冊get! 仕掛け絵本もかわいい。
a0221457_2050544.jpg

「Brisa」 大豆生まれの100%天然素材のキャンドル。香りがすごくいい。融点もひくく解けても熱くならないので、解けたものをそのままクリームのようにかかとや手につけてもいいんだって。すごくない~。もちろん購入!しかも職人さんの手作り。
a0221457_2056016.jpg

「C.H.H」ほんださんの作品。布への愛が伝わるやさしいものでした。接客もありがとう!!
a0221457_2162418.jpg

a0221457_2158523.jpg


そして、私の私物です。
a0221457_21101426.jpg


今回は小さな小さなマーケットだったけど、イトシイモノたちに囲まれているととってもテンションあがるなあ。
またここで、たくさんのものに出会ってみたい。そしてみなさんにもよろこんでもらえたらサイコー。

スタッフのみんなお疲れ様でした。またやるのでよろしくね。。

a0221457_21353267.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2012-02-04 21:13 | イベント | Comments(2)

minimini Market 明日です。

とうとう明日になりました。minimini Marketの準備の様子をちょっとお知らせします!!

まずは「C.H.H」ほんださんの布小物。
a0221457_131547.jpg

アンティークの布をあしらったティッシュケースやペンケース、バックインバック。
大振りのバックやエプロンもあります。仕上げがとても細やかで温かみのある作品です。
今回はマーケットなので400円から買えるものもあります!

そして、「玄米ご飯食パン」
卵と牛乳を使わず、有機豆乳と炊いた玄米ご飯を生地に練りこんだパンです。
a0221457_13104157.jpg


コッペパンもつくりました。玄米ご飯のプチプチとした食感と素朴な甘みが特徴。
a0221457_13225524.jpg


お隣さんの「ソザイソーザイ」さんの具を挟んでサンドイッチにしてもgood!
これは、塩焼き豚のホワイトソースです。普段お休みの土曜日に特別オープンしてくれます。11時ころから。
a0221457_1326317.jpg


そしてそして、 「ハートのチョコドーナツ」 オレンジピール と くるみ の2種類です。
a0221457_13284546.jpg

仕上げるとこうなります。4日限定先行販売。 10日から14日にバレンタインドーナツとして販売します。
a0221457_13353315.jpg


予定していた「ドーナツサバラン ショコラ」ですが、今回は中止になりました。
イートインスペースが狭くなってしまったので。次の機会におつくりします。すごく美味しかったよ。

「Trunk books」さんと「Brisa」さんは今日の夕方納入予定。

明日は暖かくなるみたいだし、たくさんのお客さまに会えるといいな。
[PR]
by dough-doughnuts | 2012-02-03 13:48 | イベント | Comments(0)

minimini Market やります!!

a0221457_17293164.jpg


dough-doughnuts のお店の中で、小さな小さなマーケットをやります。

 
  2月4日(土) 10:00~15:00くらい

 中身はといいますと


○ 「Trunk books」 

とっても楽しくなる移動古本屋さんです。三上さんのこだわりのセレクトが詰まってます。絵本も持ってきてもらいます。
 
 
a0221457_17333153.jpg


○「Brisa」 

ソイビーン(大豆)から生まれた100%天然素材のナチュラルキャンドル屋さんです。
そのキャンドルは、石油系で作られたパラフィンキャンドルに比べ、すすや煙がでにくく、低音でゆっくりと燃えるため、香りを楽しむことができます。
今回はデザインも素敵なアロマキャンドルを持ってきてもらいます。

a0221457_173976.png


○「C.H.H」 ほんだ ちえ

シンプルで飽きのこないものつくりがコンセプト。日常生活に馴染むコットンやリネンの小物などを出展してもらう予定。ドードーのお店で使っているクッションを作ってもらったのが本田さん。
とっても布への愛着が伝わってきて素敵なものをを作られます。現在ロンドンに旅行中とのこと。もしかしてイギリス小物も現れるかもしれません

a0221457_1745471.jpg


そして、この日は スペシャルメニュー も作ります。

「ハートのドーナツ」 と 「ドーナツサバラン ショコラ」

それから、ずーとやりたかった 「玄米ご飯食パン」 も新登場します!!

さらにさらに、 お隣の 「ソザイソーザイ」 さんも特別にお店をオープンします。(たぶん11時から)

食パンにあうお惣菜なんか作ってくれるといううわさです。楽しみぃ。

ぜひぜひ遊びにいらしてください!!!
[PR]
by dough-doughnuts | 2012-01-21 17:54 | イベント | Comments(0)

ぐるり市 無事終了しました。

昨日は寒い中、二荒山神社のぐるり市にお越しいただきありがとうございました!

たくさんのお客様に来ていただいて本当にうれしかったです。

しかし、あの寒い中、お待たせしちゃったり、まごまごしっちゃったところもあってすみませんでした。

もっともっと楽しんでもらえるよう次の機会があったらがんばりますね。

私たちは、今回もすごく楽しみました!!



朝からはりっきて店では仕込みです。しばらくすると久しぶりに朝焼けをパチリ。
a0221457_19401913.jpg


浅井さんが鬼仕込み中。
a0221457_1910752.jpg


a0221457_1912739.jpg


そして揚がってきました。

  
a0221457_19141621.jpg


今回の限定箱セットもどんどん作ります。
a0221457_191511100.jpg


いざ、二荒山へ。。
a0221457_1917268.jpg
a0221457_19174562.jpg

あみちゃんが接客中。ドーナツをもって登場しました!

今回の6個箱セットの中身。
a0221457_19193093.jpg


ドーナツラスクもありました。ヘルプのしょうちゃんありがとね。
a0221457_19224857.jpg


a0221457_19241750.jpg

全部ドーナツが売り切れてからの写真です、、正直途中で写真撮る余裕がありませんでした、、

これが二荒山神社。
a0221457_19264625.jpg


私の生まれ育った家は、ここから歩いて6,7分のところで、、かなりなじみの深い神社です。
まさかここでドーナツ屋さんやるなんて思わなかったな。

みなさん、オツカレサマデシタ。

ぐるり市ブログ
http://gururiichi.blog76.fc2.com/page-2.html
[PR]
by dough-doughnuts | 2011-11-28 19:31 | イベント | Comments(0)

ぐるり市 冬 明日です。

いよいよ明日は ぐるり市 です。

自信の新作ができました!! 今回は新作2品と定番4品の6個セットを販売します!

「とまと」 と 「クリスマススパイス」の2品。

「とまと」は生地にぐっと濃いトマトを練りこみ、さらに甘みと酸味が凝縮されたトマトキューブを加えてリングドーナツにしました。まわりにはシュガーをまぶして、イメージは、トマトに砂糖をふりかけて食べた懐かしい味。。
a0221457_1622516.jpg


そしてもうひとつの「クリスマススパイス」は、シナモン、クローブ、ナツメグ、カルダモンのスパイス生地にイチジク、レーズン、胡桃を巻き込んだ華やかなクリスマスの香りのドーナツです。ヒイラギの飾りつき。

これは12月3日から、クリスマスシーズンに登場します。

 6こ箱セット

 *ドーナツ (ゆず風味のクリームチーズ・胡桃)
 *プレーン
 *キナコ
 *オレンジチョコ (ココア生地にビターチョコ・オレンジピール)
 *とまと
 *クリスマススパイス

  合計1290円をぐるり市なので 1250円でご用意しました。

 限定80箱です。

 そのほかバラもありますよ。

 あと、ドーナツラスクも「黒蜜きなこ」・「コーヒー」・「ココナツ」の3種類あります。


張り切って準備しています。ぜひぜひお越しください。
[PR]
by dough-doughnuts | 2011-11-26 15:51 | イベント | Comments(0)