ブログトップ

ドーナツ屋やってます。

doughdou.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月のイベント参加と営業日程

11月は2つのイベントに参加します!!

まずは11月5日(土)の vouge 主催のFASION 'S NIGHT OUT 。

原宿 ユナイテッドアローアズ ウィメンズ館 の B1で 「dough-doughnuts」と
りさちゃんの「BROWN SOLT」がコラボでマーケットをやらせて頂きます。

詳しくは、
http://www.united-arrows.jp/news/2011/10/fashions-night-out-2011.html

場所はここ。ここがUAのB1フロアの一部。
a0221457_23175826.jpg

キッチンもあって料理教室などのイベントもやっているとても広いスペースです。
パンクロックテイストを取り入れたディスプレイを考えています。
ドーナツは、6種類とチョコフォンデュー ドーナツ、ドーナツラスクを出す予定です。
どんなマーケットになるのかワクワクどきどきです。

時間は15:00~20:00です。

そしてもうひとつは、11月27日(日)の二荒山前広場 ぐるり市 11:00~16:00
今回は2回目の参加です。 とても楽しみ!!

http://gururiichi.blog76.fc2.com/

●11月の営業日程が下記のように変更になります。

通常は 定休日が水曜日と第一木曜日 ですが、

11月3日(木) 通常通り営業します。

11月5日(土) カフェのみお休みします。販売は通常通りです。

11月27日(日) お休み。 ぐるり市に参加します。

以上 宜しくオネガイシマス。


だんだん秋も深まってきて、庭のオリーブも色づきました。

a0221457_2335742.jpg


そして、お店も衣替え。クッションが登場しました。一つ一つ心がこもった手作りでふかふか。
a0221457_23363345.jpg

まだまだ、増えるよていです。ありがとう。
a0221457_2340134.jpg


冬はクリスマスモあるし、何しようかな??考えてると楽しみ。
 
[PR]
by dough-doughnuts | 2011-10-26 23:44 | イベント | Comments(0)

リンゴ

4日くらい前、夜10時ころリンゴを見ていたらあまりに可愛くて、突然仕込みをはじめした。

a0221457_2225682.jpg

バターとお砂糖に皮を加えてピンクにソテーしよう!

a0221457_222774.jpg


水を加えずリンゴの水分だけでソテーしていきます。
仕上げはカルヴァドス。
a0221457_2251532.jpg


ドーナツの中身はこんな感じ。カッテージチーズでコクをプラス。甘酸っぱくて懐かしい味。

a0221457_2265561.jpg


今回は北海道 余市産の「茜」を使いました。リンゴドーナツはしばらく続けます。

最近、折角ご来店いただいたのにドーナツが売り切れていたり品薄になってしまうことがあります。
 
よく、「何時頃がたくさんありますか?」と質問を頂きます。ありがとうございます。

実は、ドーナツは出来るだけ揚げたてを召し上がって頂きたいので、こまめに作って揚げてを繰り返しています。なくなってしまったときは、たまたまたくさん買っていただいたときで、その後も作り続けているので、大体10分から20分後には次々に揚げたてをご用意できるようにしています。

夕方でもタイミングによっては、たくさんご用意していますので宜しくオネガイシマス。

あと、おかずドーナツはお昼にあわせて毎日11時30分過ぎ頃揚げています!



最近の私のお気に入りは、この絵本。

a0221457_22144074.jpg


キッチンから見える位置において覗いては微笑んでます。なんかつぼ。
日本語訳されてるらしいんだけど、知ってますか?

来週末あたりからはかぼちゃのドーナツ登場するな。きっと。
[PR]
by dough-doughnuts | 2011-10-18 22:18 | ドーナツについて | Comments(0)

おかずドーナツ

ドー・ドーナツにはカフェスペースもあります。
窓が多くて大きくてぼぅーとするには最適な場所だと思います

a0221457_22444761.jpg

そしてカフェメニューにはアルコールもあります。
なぜなら、わたしが天気の良いお休みには昼からワインが飲みたいから。。(夏はビールも)
そんなことがなんとなく許せちゃうような場所になってると思います。

そして、お酒のおつまみにも軽いお昼にもなる「おかずドーナツ」もあります!

このドーナツは他のドーナツと生地も変えていて、卵と牛乳を使わず有機豆乳と玄米のご飯を加えています。ごはんが入ってるからもっちりしてて玄米の甘みもあり腹持ちもよくなればと。
a0221457_2239339.jpg

a0221457_22392725.jpg

a0221457_224026100.jpg

今日は3種類作りました。左から「キノコ」3種類のキノコをにんにくとタカノツメ、ローズマリーを加えてオリーブオイルでソテーしてドライトマトとモッツァレラチーズが入ってます。
a0221457_22454638.jpg


今日からの新作「里芋レンコン」クミンを効かせたカレー風味、里芋旬ですよね。美味しいです。一番右は「カマンベール」チーズがたっぷり。 完全におつまみに寄ってますね(笑) おからをたっぷりつかた「おからカレー」というメニューもあります。
栃木に戻って始めての秋です。野菜も果物も新鮮で美味しいのでたぶん新メニューはちょこちょこ作っちゃうつもりです。
a0221457_22405552.jpg

今週末まで洋梨カスタードあります。そして来週からりんごちゃんが登場です。
秋は、食べるのが楽しいね。
[PR]
by dough-doughnuts | 2011-10-13 22:52 | ドーナツについて | Comments(2)

秋のドーナツ

秋も深まってきて、空気がとても気持ちがいい日が続きます。
食べ物もおいしいものがたくさん出てくる楽しい季節です。

洋梨のドーナツ始めました。

a0221457_19495483.jpg

マルグリット・マリーラという洋梨で長野から送ってもらったのですが、この洋梨がみずみずしくてすごくいい香りがしてめちゃめちゃ美味しいんです。舌触りはこのままで高級なデザート。

a0221457_19483641.jpg

プレーンなドーナツにカスターたっぷりのせて生のまま。イートインのみのメニューです。
カスタードは週末限定で作っているのですが、洋梨が美味しいのでしばらく続けようかな、、。

a0221457_19474265.jpg

洋梨をカラメリゼしてさつまいものペースト(ふかして荒くマッシュしました)とともに包んで。
a0221457_1948636.jpg

中身はこんな。

今日は、おかずドーナツも3種類作って、全部で13種類出しました。
こんな感じ。
a0221457_1959510.jpg


これから美味しい野菜や果物続々でてくるのでどんなドーナツ作ろうか楽しみです。
日々新しいものが登場してるのでちょくちょく覗いてくださいな。
[PR]
by dough-doughnuts | 2011-10-09 20:01 | ドーナツについて | Comments(0)