ブログトップ

ドーナツ屋やってます。

doughdou.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋のドーナツ。パ~ト2.

台風が近づいているらしく、なかなか不穏な天気が続いてますね。
しか~し、合間合間に覗く秋空と夕焼け雲はなかなか素敵です。


秋の新しいドーナツ始まりました。

好評だったカスターと旬のフルーツシリーズ第3弾!「カスターイチジク」350yen.

a0221457_1875282.jpg


カスタードがある週末、そしてイーとイン限定です。

フレッシュイチジクは、お砂糖とキルシュで軽くマリネして香りを引き出して。赤ワインで煮ようか迷いましたが敢えて生にしてみました。プチプチとした食感と独特の香りはまさに秋の果物。絶対に使いたくなるフォルムなのです。 
ドードーナツでお出ししている、「和紅茶」とは相性がばっちりです。
渋みがなく、自然な香りはデザートの邪魔をせずほのかに包みます。


四季の季節感があいまいになってきている近年。積極的に季節を感じにいってみましょう!
ぜひぜひ。。
[PR]
by dough-doughnuts | 2012-09-29 18:15 | ドーナツについて | Comments(0)

ウレシイコト。

ドーナツ屋さんをやっていていちばんウレシイコトがあります。。

その前に、、よく聞かれることがあって、「どこでドーナツを作るの修行したんですか?」また「前にどこでおみせやってたのですか?」です。

実はドーナツ屋さんで働くのも作るのもここが初めてなんです。
というか、ここでお店をやろう!と決めて物件探しをしながらこんなところにドーナツ屋さんがあったらなんか楽しいかも、ほとんどひらめきのように決めました。

だから、初めての経験で毎日の中でも発見することが多くあります。

その中でいちばんうれしいのは、小さいお子さんに喜んでもらえることです。

「毎日食べたい安心おやつ」を最初からコンセプトにしていたので、安全安心な材料で飽きない美味しさを目標にしていましたが、それ以上に子供は、無条件に「ドーナツ」が好きなようなんです。

たぶんほとんどの子がアンパンマンを好きなように丸いカタチに惹かれるのではと思っています。

お店に入るなり、ショーケースに顔をくっつけて「ドーナツ!ド-ナツ!」と叫ぶ声を聞くとドーナツ屋にしてラッキーとうれしくなります。

特に「甘いものは普段食べないのに、ここのドーナツはおいしいって食べるんです」的なことを言っていただくとやった!!って感じになります。

a0221457_182361.jpg
a0221457_1825714.jpg

a0221457_1832050.jpg

少しお兄さんになって。
a0221457_1861784.jpg
a0221457_1861993.jpg


すっごいキュート。
a0221457_187932.jpg
a0221457_1872370.jpg
a0221457_188869.jpg


a0221457_18252516.jpg


人生初ドーナツ。手のひらからチラッと。
a0221457_1881079.jpg



これからもまじめに作ります。大きくなっても時々思い出して食べに来てね!!
a0221457_1826012.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2012-09-28 18:28 | その他 | Comments(0)

秋のドーナツ。 になりました。

やっと涼しくなってきて、食欲もムクムク沸いてきました。
夕方になると最近は、赤ワインとフォアグラソテーかぼんじりと日本酒のことを毎日考えてます。

やっと、秋のドーナツも登場します!!

まずは新作の「パンプキン」210円

a0221457_16325461.jpg

かぼちゃを蒸してバター少しとメープルシロップ、シナモンだけのシンプルなあんです。
栄養のある皮を半分くらい残してコクをぷらす、荒くマッシュ。素朴な美味しさです。
a0221457_16355620.jpg

a0221457_16382578.jpg


「ブルーベリークリームチーズ」230円 チェリークリームチーズが好評だったのでブルーベリーも作ってみました。

益子産無農薬のブルーべりーを甘さ控えめのジャムにして、ブルーベリーのクリームチーズと包みます。
a0221457_16495945.jpg

a0221457_16503690.jpg

中身は、
a0221457_16515284.jpg


去年の秋の定番だった「マロン」も登場。中には栗の渋皮煮がごろんと入ってます。
栗の甘みと生地のバランスがとてもいい。
a0221457_16551089.jpg


おかずドーナツでは、「きのこ」280円も復活。

3種類のきのこをにんにくと鷹のつめとローズマリーで炒めて、ドライトマトとモッツアレラチーズも入った豪華ドーナツです。おつまみのもどうぞ!

さらにさらに、お休みしていた「カスタード」250円も週末限定で始めました。

すっかり秋仕様のドーナツたち。。店内で暖かいカフェラテや和紅茶とご一緒もいいと思います。


a0221457_1701221.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2012-09-23 17:01 | ドーナツについて | Comments(0)

1st Anniversarry 5days !!! vol5 報告。

1周年の5日間。無事終了しました。
天気も何とかもって、たくさんの客様にお越しいただきました!!ありがとうございます!!

お店の周りにもフラッグでおめかし。

a0221457_1928661.jpg

外のマーケット小物がいろいろ
a0221457_1930961.jpg

食器は100年以上前のもの。存在感あります。
a0221457_1932541.jpg

a0221457_19411628.jpg

マドレンのシャンデリア。結局離れられずここに居てもらうことになりました。
a0221457_1942050.jpg

ショーケースは感謝のキモチを込めたハートです。
a0221457_19441771.jpg

こちらは、手作りのジャムが入ったジャムドーナツ。もも・ブルーべりー・カラメリゼしたなしの3種いり。
そして、「モンブラン」「レモンクリーム」「ドーナツサバランオレンジ」です。
a0221457_1947435.jpg


あっという間の1年でした。宇都宮・ドーナツ・経営者と初めてのことばかりでとにかく走りながらも、新鮮に楽しみました。お客様やスタッフ、周りの方々に恵まれたことに改めて感謝します。ありがとうございます!!

2年目は着実な2歩目を踏み出したいと思います。自分がカンドウできる美味しいものをつくり喜んでいただけたら最高! もちろんワクワクも忘れません。。

これからもどうぞよろしくお願いします。。
[PR]
by dough-doughnuts | 2012-09-21 19:57 | イベント | Comments(2)

1st Anniversary 5days ! vol.4

1st Anniversary 5days の情報です。 9/14~18の5日間です。

「Found」からアンティーク雑貨たちが届きました!!

いろいろなものがたくさんありますよ。

たとえば、コーナーラック。いい色合いです。
a0221457_23211175.jpg

スツール。ベットサイドのミニテーブルにもなりそう。スタックできるので便利。
a0221457_2322389.jpg

小物がたくさんありますよ。白い食器たちもいろいろ。
1枚1枚表情があります。フランスの1930年代のもの。
a0221457_23232029.jpg

この刺繍のフレームすごくかわいい。後ろの鳥かごもグリーン入れたり絵になると思う。。
a0221457_2324296.jpg

チャームが付いたブレスなんかも。
a0221457_2326137.jpg

兵隊たち。
a0221457_2326428.jpg

一つ一つ同じものがないので見入ってしまい、なかなか荷ほどきと値付けがすすみません。。

「Found GAREGE」として現在の姿に至る「Found」が8年前に都立大学にオープンした時から3年間併設のカフェ「CAKE」で働かせてもらいながらずっとアンティーク家具・雑貨・グリーンに囲まれて過ごしました。
オーナーのヨーロッパアンティークをこよなく愛し、生活にうまく取り入れていく姿に毎日感心してました。
そして、モノひとつからの存在感と力が感じられることを教えてもらいました。特に長い時間を経て今も愛されているものだからのパワーなのかな。
便利すぎて使い捨て文化の日本だからこそ、この違う時の流れを感じて大切にほしいと思います。
自分の部屋に来るとさらに存在感が際立つのが雑貨達。
ぜひ、お気に入りの一つを見つけてほしいなと思います。

じっくり見に来てください。。
[PR]
by dough-doughnuts | 2012-09-10 23:45 | イベント | Comments(0)

1st Anniversarry 5days !!! vol3

9月14日~18日の5日間行う 1st Anniversary 5days のスペシャルドーナツをいろいろ試作しています。

a0221457_17401680.jpg


ロングランでファンが多い「れもん」のドーナツをアレンジしてみました。
中にはれもんのムース風クリームをはさんで。上にはレモンのアイシング。

a0221457_17415326.jpg

とってもさわやか。冷やしてどうぞ。

そしてこんなのも作ってみました。エクレア風。
a0221457_17432767.jpg

中にチョコカスタードを絞って、
a0221457_1744826.jpg


さらには、ジャムドーナツのジャムを求めて芳賀、益子へ。
芳賀のなし畑。
a0221457_17452642.jpg

a0221457_17455413.jpg

益子のブルーベリーは無農薬の広田果樹園さんから。
a0221457_17465491.jpg

今年最後の長野の桃から桃ジャム作りました。
a0221457_17474642.jpg

a0221457_17481822.jpg

思いつくままに試作してます。
当日は、どのドーナツが商品として現れるか楽しみにしててください。
がんばります!!

***夏季休業のお知らせ***

9月5日(水)~10日(月)まで お休みいたします。
11日(火)から通常営業します。なお、12日(水)は定休日ですが休まず営業します。

どうぞよろしくお願いします。。
[PR]
by dough-doughnuts | 2012-09-05 17:52 | イベント | Comments(0)

1st Anniversary 5days ! vol.2

ひき続き、1周年の感謝を込めた 「1st Anniversary 5days」の中身についてご案内します。

a0221457_2021610.jpg


東京・目黒のアンティーク家具ショップ「Found」より、フランスの雑貨と家具が旅してきます。

その中でも注目なのがイギリスのアーティスト「マドレン ブレスティ」のシャンデリアです。

a0221457_2053094.jpg


彼女の作るシャンデリアのパーツは蚤の市やチャリティーショップで買ったケーキの型やティーカップなどユニークなもの。違う目的をもって生まれた古い道具たちを、素敵なシャンデリアとしてよみがえらせています。
明るくキュートでとってもエネルギッシュな彼女いわく、「シャンデリアをデザインするとき、”永遠に続く美”を追及している。商品はモダンでクラッシックですが、決して時代において行かれないようにエレガントなパーツを選んで創作しています。」とのこと。来日した際も、合羽橋など結局見ていたのはキッチンツールやお菓子の型。しかも目を輝かせて。
a0221457_20222674.jpg

a0221457_20233915.jpg
a0221457_20241869.jpg


この道具たちからシャンデリアが、
a0221457_20241199.jpg
a0221457_20245477.jpg


a0221457_20244566.jpg


5daysでは赤いパーツがかわいいシャンデリアが登場します。「Found」では他のデザインのシャンデリアも取扱いがあります。

とにかく見上げるとマドレンの光の世界にはまってしまいます。。

早く会いたい。マドレンにも会いたい。
[PR]
by dough-doughnuts | 2012-09-01 20:30 | イベント | Comments(0)