ブログトップ

ドーナツ屋やってます。

doughdou.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新しく入れ替わるドーナツたちです。

あ~なんだか空が重い。。もう梅雨入りなの??

そんな気分を少しでも軽くしたいと願うドードーです。

今週のショーケース。
a0221457_1354726.jpg


人気の「バナモン」は来週中ごろまでの予定。「トリプル塩ショコラ」は「オレンジチョコ」に変わりました。

先週・先々週とあまりの暑さでお休みした「カスタード」は復活。6月末ころまで毎日あります。

奇跡の水玉2ショット!
a0221457_13591440.jpg

来週中には「バナモン」から新しくアメリカンチェリーのシロップ煮を使った「チェリークリームチーズ」が始まります!
さらに「オレンジ」が終わり「ココパイン」始まってます。
a0221457_14455060.jpg

セミドライパイナップルとココナッツの甘酸っぱい初夏の味。

さらにさらに、おかずドーナツの「菜の花ベーコン」が終わり「ズッキーニベーコン」始まりました。
クミンとターメリックのカレースパイスを少し効かせた季節ものです。

6月間近になり、新しく入れ替わるドーナツたち。ぜひ会いに来てください。



さらにさらにさらに、あまりの暑さで平日もずるっと始まっていた「日光天然かき氷」は6月1日より正式に平日も含め毎日ご用意いたします!!こちらもぜひ.
時間も延長しました。10:00~17:30(ラストオーダー)

かき氷を楽しむ、微笑ましい風景。幸せってこんな感じ?!
a0221457_1514217.jpg

a0221457_153232.jpg



oz maganine 6月号 日帰りお出かけ に掲載していただきました。
なんと見開き2ページで。近郊の方々もぜひ遊びに来てください。
a0221457_154751100.jpg

a0221457_15492086.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2013-05-29 15:54 | ドーナツについて | Comments(2)

今週は平日もかき氷やります!

予報どおりすでにムンムンしてきましたね。今週は高気圧の影響でかなり暑くなるようです。
季節の変わり目、そして急に気温と湿度が上がるこの時期は体調を壊しやすいので気をつけてください!

今週は(21日~)平日もかき氷やります!!

かき氷で身体の中から涼をとってくださいね。

そしておすすめの1品を改めて。

「有機くろみつ」600円
a0221457_10434059.jpg


コロンビア産の有機栽培で作ったさとうきびから絞った純粋のくろみつ。
世の中に出回っているくろみつは糖蜜という表示になっているものが90%以上とか。
糖蜜は、くろみつを一度黒糖にしてからカラメル色素などを加えて作られているものが多いです。
一般的にくろみつの匂いは黒糖を作ったときの少しこげた香りのイメージが強いのではとおもわれます。
このくろみつは、絞ったままの稀少なもので、濃厚なコクと風味がありながら独特の酸味も持ち合わせて後味はさっぱりしています。牛乳や練乳の乳製品との相性がとても良くてまるでキャラメルの風味!

まだの方、おすすめのです。

また、ドリンクでも「黒蜜ラテ」500円としてお召し上がりいただけます!
a0221457_10522558.jpg

こちらは黒蜜と牛乳のみでエスプレッソを使ってないのでカフェインがとりたくない方にもおすすめです。

密かにリピーターが多いメニューなのです。
[PR]
by dough-doughnuts | 2013-05-21 10:56 | 天然氷のかき氷 | Comments(0)

今年のかき氷メニュー!

今年は、一足お先にゴールデンウィークから「日光天然かき氷」をはじめてみました。

現在は、もうちょっと暑くなるまで土日限定でご用意しています。

さて、改めて今年のかき氷のメニュー紹介します。。

まずは「生いちご」 680yen

去年、かき氷をスタートした7月にはすで入手できなかったので、今年は苺探しからはじめました。
こだわりはどれだけ苺の生の美味しさをそのまま残せるかです。

たどり着いたのは益子の無農薬・露地栽培のとちおとめ。苗から一度も暖をとらず(ビニールをかけないで)
路地で作るやり方は自然に特に影響を受けとても手間がかかるためやっているところはほとんどありません。
「子供たちが美味しいというからやめられない」という農家さんの苺はとっても香りが華やかでみずみずしくておいしいんです。
ぴっかぴかの苺。
a0221457_15191899.jpg

いただいたお野菜。おいしい。
a0221457_15203557.jpg


苺シロップは、生のものをたくさん使ってミキサーでまわします。さらに自家製シロップで少しとろみをつけて。
a0221457_1522276.jpg


氷にかけるときは、苺の酸味をいかしたシロップと、自家精蜜をダブルで使いました。
苺の酸味をまろやかにするには、練乳もとってもあいます。おすすめ。(プラス100円でトッピングできます)
そして、そこにはミルクプリンが隠れています。
a0221457_15254129.jpg


私にとってとてもバランスの難しい苺味。これから試行錯誤の日々の中、少しずつ進化を続けていくでしょう。
苺も今年は春が寒かったためなかなか甘みがのらない時もあるとか。急に暖かくなったので味の変化が楽しみです。本来は5月が旬のいちご。6月中までありますよ。

他のメニューは去年と同様の、

「宇治抹茶」 600yen
a0221457_15334118.jpg


「はちみつ檸檬」 600yen
a0221457_15433129.jpg


[有機黒蜜」 600yen
a0221457_15462353.jpg


どれもはずせない一品です。

7月になったら、いちごの変わりに「生もも」 「生マンゴー」も始まります。


そうそう、ガーデンのバラが咲きました。去年植えたときは窓の高さまでなかったのに。。
ピンクのバラを眺めながら「日光天然かき氷」を食べられるのはここだけ、そして今週末までかしら。
a0221457_15524938.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2013-05-17 15:56 | 天然氷のかき氷 | Comments(0)

本日(14日)かき氷やっちゃいます!!

今日は、朝からジリジリ太陽の熱を感じてきました。真夏??

ということで、突然ですが現在週末限定メニューの日光天然のかき氷、本日14日はやっちゃいます!!

全国かき氷愛好家の皆さん、、今日は今年の食べ初めにふさわしい日に間違いないです。。

dough-doughnutsへgo!!

a0221457_10224459.jpg

オーダーは12:00~17:30です。




もちろんドーナツも食べごろです。。
[PR]
by dough-doughnuts | 2013-05-14 10:23 | 天然氷のかき氷 | Comments(0)

母の日パッケージいたします!

明日は、年に1度の母の日ですね。

ドードーナツでは、今日、明日(11日、12日)の2日間「母の日ギフトパッケージ」サービスします。
(ドーナツ、ドーナツラスクを 1000円以上お買い上げの方対象です。)

a0221457_16464629.jpg


ドーナツラスク 1袋とドーナツ3個のこんな組み合わせもオススメです。
a0221457_1651311.jpg


近い存在だけになかなか素直に言えない感謝の言葉、でも気持ちは示さないと伝わりません。
ここはひとつ、あなたの変わりにdough-doughnutsがドーナツと共に気持ちを伝えます!!

    「 THANKS MOM ! 」
a0221457_1656418.jpg

ぜひぜひ。。


ところで、ゴールデンウィーク最終日はぐるり市にたくさんのお客様に来ていただけました。
本当にありがとうございました。
a0221457_1658482.jpg

a0221457_1701839.jpg




さて、今日は少し肌寒いしっとり雨ですが明日は暑くなるみたいです。日光天然のかき氷日和じゃないですかね。
a0221457_1733142.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2013-05-11 17:04 | お知らせ | Comments(0)

いよいよ明日はぐるり市♪

今年はとっても気持ちのいいゴールデンウィークが続いていますね。
そして締めくくりの大イベントは二荒山神社前広場で行われる「ぐるり市」です!!

とても人気のイベントで今回で7回目、dough-doughnutsは4回目の参加となります。

今回は、ぐるり市限定 ドーナツ5個セット をご用意しました。
中身は、

*バナモン セミドライバナナとシナモンックリームチーズ
a0221457_20561160.jpg
a0221457_20562720.jpg

*オレンジ グランマニエが香るオレンジピールとスライスアーモンド
*トマト 濃厚トマトペースト生地にイタリア産トマトキューブ
a0221457_20583644.jpg

幻の一品の復活です。酸味のさわやかなトマト味にお砂糖をまぶして。今の時期に食べたいなあと思い出して作りました。
*プレーン
*ココアファッション オーガニック全粒粉のさっくり生地にヴァローナ ココアとクルミを入れて
新作!ココアのほろ苦さと香りとシンプルなオールドファッションの素朴なドーナツ。クセになります。

以上 5個入りで 950円です!!

a0221457_2132575.jpg

ココアファッションには6個だけハートが紛れ込んでますよ。。
a0221457_2162188.jpg

特典としてはこれができます。。
その他、ばら売りもご用意しています。

明日もいいお天気になりそうだし、ぜひぜひぶらっと遊びに来てください。

a0221457_2163227.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2013-05-05 21:08 | イベント | Comments(0)