ブログトップ

ドーナツ屋やってます。

doughdou.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遅い夏休みをいたします。

気がつけば、、
ゴールデンウィークにかき氷が始まってから、この9月の3連休までなんだか怒涛の日々でした。
毎日お客様のハッピーオーラに癒されながらあっという間に過ぎていく~感じ。。

今頃ですが、9月30日(月)~10月4日(金)まで遅い夏休みをいただきます。
10月5日(土)より通常営業いたします。

まずは美味しいものを沢山食べて充電。。休み明けは張り切って秋そして年末(もう?)に向けスタートするつもりです!どうぞよろしくお願いします。


ドードーナツは、秋のメニューが始まってます。
a0221457_1458444.jpg

栗の渋皮煮がごろっと入った「マロン」や、サツマイモに少しのバターとたっぷりのメープルシロップを加えた「メープルさつま」、「キャラメルフランボ」。無花果のコンポートをのせたイートインデザートも。

そして10月12日(土)には「あ、もみじずき」というあずき坂&もみじ通りの合同おもてなしフェアが行われます。既存店を中心に少しだけ特別なおもてなしを各店舗が企画し、このエリアでゆっくり過ごしていただこう!というフェアです。
a0221457_1562679.jpg

a0221457_1534844.jpg

dough-doughnutsでは、当日フェア限定ドーナツを13:00と15:00に揚げたてでお出しする予定です!
1年で晴れる確立が一番高いこの日、ぜひぶらっと遊びに来て下さいね。。
詳しくは、 www.facebook.com/amomjizuki
[PR]
by dough-doughnuts | 2013-09-28 15:13 | お知らせ | Comments(0)

2nd Anniversary & 満月バー 

先週の 2nd Anniversary & 満月バー にたくさんの方にいらしていただきましてありがとうございました。。様子をチラッと。

2才のバースデーを祝って、フラッグでおめかし。
a0221457_1113934.jpg

店内も。
a0221457_11142472.jpg


そして、ショーケースには、
a0221457_1116054.jpg

a0221457_11164093.jpg


台風に翻弄された2日間でしたが、台風が去ってから夕方にもかかわらず沢山のお客様にご来店いただけました。改めて本当にうれしかったです。ありがとうございました。



3連休が過ぎ、その週の木曜には2回目の「満月バー」がOPEN.
6月の土砂降りと打って変わってとっ~ても気持ちの良い秋の夜でした。
中秋の名月もすごくきれいな夜で。
a0221457_13145957.jpg

お月様が見えるオープンエアのコーナーもあり、ワインとパンを片手に思い思いすごされていた様子。
前回のギューギューの店内とは変わって、大人のゆったりとした時間になったとおもいます。
お店の外には、満月。そして音楽。
a0221457_13182040.jpg

a0221457_13205021.jpg


赤ワインのパン、豚ばら肉のトマト煮
a0221457_14344526.jpg

a0221457_14365058.jpg





次回の満月バーは、空気が冴えてくる冬のはじめころに、、

a0221457_14372218.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2013-09-28 14:40 | イベント | Comments(0)

明後日の満月バーはきれいなお月様が見えそうです。

大型台風も過ぎ去り、やっとすがすがしい秋の青空が広がっているこの頃。
夜にはきれいなお月様が白い光を放ってますね。
前回のスーパームーンは土砂降りでまったく見れなかったお月様、明後日の中秋の名月はきれいに顔を出してくれそうではありませんか!!
先日の家のベランダから、プールに映る月明かり、秋の気配が。
a0221457_0283625.jpg


今回は、こんな季節にピッタリの果実味の豊富な白、ややしっかりめの厚みのある赤をご用意しています。
でも、まだ日中は軽く汗ばむ日も、まずは過ぎ行く夏を惜しみつつ、泡からスタートするのもいいのでは?!

a0221457_0314049.jpg

ヴァンサン・リカール ヴァン・ムスー フランス

ヴァンサン・リカール氏が作るロワールのスパークリングワイン。ロワールはといえばシュナンブランが一般的ですが、これはソービニヨン・ブラン100%ジンライムのようなさわやかな泡。
収穫はすべて手作業で自然酵母の発酵です。葡萄のフレッシュなおいしさをキープするため酸化防止剤も最低限の添加というこだわり。私なら、まずは生ハム・オリーブにパンで1杯。

そして、「KANEL BRED」から特別に焼いていただいくパンも登場。「パン・オ・ヴァン」赤ワインとくるみ・ドライフルーツのパン 
a0221457_0405627.jpg

クルミとドライフルーツを赤ワインで漬け込んで、水と赤ワインで仕込んだパン。
a0221457_043372.jpg

このまま少し薄めにスライスしてほおばりたいっ。しかし、赤ワインのパンと赤ワインの相性もいいんだそうで。
ここでぜひお勧めしたいのが
a0221457_0443687.jpg

マルセル・ラピエール モルゴン・サンスフル

ボージョレヌーボで有名なボジョーレ地区で完全有機農法ワインを作った第一人者。このワインを飲んでビオワインに目覚めたワインバーのオーナーなども少なくありません。
前回の満月バーでの「レーザンゴーロワ」もラピエールのワイン。
a0221457_0564196.jpg

なんでも受け止めてくれそうなこの笑顔。。美味しいものが生まれてくるのわかります。
大きな特徴は畑に居つく天然酵母を使っているところです。あとから添加するなではなく、葡萄についた酵母でそのまま発酵・熟成するのです。すっすごいですよね。初めて知ったときは驚きました。
クスリを使えば酵母は死んでしまうので完全有機農法以外ではありえないとのこと。その土壌そのもののワインが生まれてくるそうです。味は酸味もありますがまろやかでまるでピノ・ノワールのよう。
レバームースのブリュレと一緒にいかがでしょうか?
a0221457_132930.jpg

そのほか、おつまみ、煮込みなどもあります。

今回のイケメンソムリエ樋口氏のセレクトでは、フランス・イタリア・オーストラリア・チリ・スペインとさまざまな国のビヲワインがあるのも面白いところ。この日この場での出会いの1杯をどうぞ!!しかもグラス500円からとぎりぎりまでリーズナブルです。


満月バーでは、初めてであった方々も楽しく会話が弾むような楽しい場を目指しています。
どうぞぶらっとお寄りください。
ノンアルコールもご用意しましたが基本はバー。ビオワイン・ビールなどをお楽しみください。


a0221457_1145971.jpg

2013 9.19(thu) 19:30~23:00(l.O) 中秋の名月

満月に突然オープンする一夜限りのバー。二回目の今回のテーマは、「パンとワイン」です。「KANEL BRED」のブーランジェ平山氏の天然酵母を使ったスペシャルなハードパンと山仁酒店のソムリエ樋口氏の選りすぐりのビオワインの共演。気軽に1杯でも賑やかにボトルでお食事でも。いつもと違った大人の「dough-doughnuts」へようこそ。
[PR]
by dough-doughnuts | 2013-09-18 01:22 | 満月バー | Comments(0)

2nd Anniversary 3days ! vol.2

明日から 2nd Anniversary 3days! 始まります。

あっという間のような、まだ2年しかたってないような、不思議な感じです。

お店を通してたくさんの方と関わっていけることに感謝しています。

2年間の感謝を込めての3日間。ぜひたくさんの方に逢いたいなぁ。。

ショーケースはハートのドーナツが並びます。
a0221457_23524962.jpg

今回の新作はこれ
「キャラメルフランボ」220yen
香りが高いキャラメルチョコレートとドライフランボワーズの組み合わせ。
a0221457_23545481.jpg

a0221457_23553940.jpg

その他に、オープン当初から根強いファンを持つ「にんじん」、秋の味「マロン」、「メープルさつま」
新しい「トリプル塩ショコラ」なんかもありますよ。
イートインデザートは、新メニューの「ホットキャラメルドーナツ いちじくコンポート添え」680yenが登場。
a0221457_04065.jpg



お飲物は、オールドビーンズさんの自家焙煎豆「モカ ミィディアムロースト」を1杯400yenでご用意しました。香りはフルーティーで余韻が長く、酸味は柔らかくて飲みやすい。ドーナツとの相性もばっちりです。

プレゼントのお皿の準備も着々と。デットストックのブルガリアの小皿。箱もキュートです。
期間中1000円以上お買い上げも先着50名さまにお皿または焼き菓子をプレゼントします。
a0221457_023745.jpg


はりっきってお待ちしております!!


お知らせ
日光天然のかき氷は本年度は本日で終了いたしました。ありがとうございました。



dough-doughnuts http://dough-doughnuts.com
[PR]
by dough-doughnuts | 2013-09-14 00:05 | イベント | Comments(0)

ウェブサイト作りました!!

オープンして早2年になろうとしていますが、やっとこさdough-doughnutsのウェブサイトができました。

ぜひ、覗いてみてくださいね!


ウェブサイト ⇒ http://dough-doughnuts.com
[PR]
by dough-doughnuts | 2013-09-07 00:11 | お知らせ | Comments(2)

天然氷のかき氷まだやってます!

急にぐずついたり、降ったりやんだりのお天気のせいか、、

「日光天然のかき氷」まだあります。来週まであるかもしれません。

今年まだの方も、食べ納めの方も是非に。。

a0221457_064645.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2013-09-07 00:05 | 天然氷のかき氷 | Comments(2)

9月19日 満月バー OPEN !!

a0221457_18122172.jpg


a0221457_18201374.jpg

2013 9.19(thu) 19:30~23:00(l.O) 中秋の名月

満月に突然オープンする一夜限りのバー。二回目の今回のテーマは、「パンとワイン」です。「KANEL BRED」のブーランジェ平山氏の天然酵母を使ったスペシャルなハードパンと山仁酒店のソムリエ樋口氏の選りすぐりのビオワインの共演。気軽に1杯でも賑やかにボトルでお食事でも。いつもと違った大人の「dough-doughnuts」へようこそ。


とうとう2回目を開催することになった満月バー。今回は1年で一番にお月様がきれいに見える中秋の名月になりました。
遠くは奈良時代にはすでに十五夜に月を愛でる風習があったといわれています。
当時の習慣としては、夜空に浮かぶ月を直接見るのではなく、池や川の水面に映った月を眺めたり、里芋や饅頭に萩の箸で穴をあけてその穴から月を覗き見るといった楽しみ方もあったようです。なんと風流。
月を見てると気持ちまでゆったりタイムスリップしちゃいそうです。


今回のテーマは「パンとワイン」です。 とにかくパンとワインがあれば満足。それにおいしい料理と音楽、楽しいおしゃべりがあればもう最高にハッピーですよね!!
今回は6月にオープンしてすでに人気ブレッドショップの「KANEL BRED」のはにかみ天才ブーランジェ平山氏にはワインにあうスペシャルなパンを作ってもらっちゃいます。夕方にはすでに売切てしまうパンは、全粒粉で起こしたルヴァン種を軸に、低温長時間発酵、粉や加水にもこだわったハードなものも。「赤ワインとクルミ」・「ブラックペーパーとハーブのカンパーニュ」。想像だけでワインがすすみそう。。
a0221457_19121097.jpg

a0221457_1921955.jpg

お料理は、「4種チーズのバゲットグラタン」や「タルティーヌ」「レバームースのブリュレ」などを作る予定。
これまた果実味の豊富な白や明るい赤との相性ばっちりです。
イケメンソムリエ樋口氏からは「秋の満月夜風にピッタリのビオワインをセレクトします。」とのメッセージが。
ビオワインとパンの共通点はやはり酵母でしょう。自然の力をできる限り引き出したワインとパンは合わないわけがありません。お月見はもともと秋の豊作のお祝いの意も。自然の恵みを感謝しつつ、楽しくワイワイ飲んじゃいましょう!!
a0221457_192141100.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2013-09-03 19:23 | 満月バー | Comments(0)

2nd Anniversary 3days ! vol.1

dough-doughnutは、みなさまのおかげさまで9月18日に2周年を迎えることになりました。

日頃の感謝を込めまして「2nd Anniversary 3days」を行います。
a0221457_9174049.jpg


その内容とは、

a0221457_9245224.jpg


3日間限定スペシャルドーナツ!
ショーケースのドーナツが全部ハートのドーナツに。そして栗やサツマイモを使った秋のドーナツや新作ドーナツも登場。
イートイン限定スペシャルデザートもあります。
a0221457_9265497.jpg


a0221457_932212.jpg


ブルガリア製 ガラスの小皿プレゼント!
期間中1000円以上お買い上げのお客様先着50名様にブルガリア製ガラス小皿または自家製焼き菓子をプレゼントします。
a0221457_9343888.jpg


その他、喜んでいただけるドリンクメニューも考え中。
新作ドーナツのメニューもこちらでご案内していきますね。

そして、9月19日(木)には「満月バー 中秋の名月 」もオープンします。
お楽しみに!!

*9月営業日程のお知らせ*
9月16日は祝日のため営業します。
17日は代休します。
20日(金)は12:00からの営業になります。

[PR]
by dough-doughnuts | 2013-09-03 09:15 | イベント | Comments(0)

天然氷のかき氷まだ少しあります。。

予報通りなかなかの残暑の厳しい日々ですね。。

8月末まであるかないかとご案内していた「日光天然のかき氷」まだ少しあります。

お客様のご来店状況で変わりますが今週金曜くらいまでありそうです。

詳しくはお電話で確認してください。028-637-2522
a0221457_914294.jpg
dough-doughnus


今年まだの方もぜひ。
[PR]
by dough-doughnuts | 2013-09-03 09:14 | 天然氷のかき氷 | Comments(0)