ブログトップ

ドーナツ屋やってます。

doughdou.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスのスペシャルなドーナツ!!

もうすぐ12月。町のあちこちにクリスマスイルミネーションが登場してきました!
寒い冬はつらいけどこのシーズンだけは特別!やっぱり気分は上がってきます。

ドードーナツの店内も今週からクリスマスモード突入!
もみの木ツリーもお家の庭から今年もやってきましたよ。

そしてショーケースにはクリスマスのドーナツをご用意いたします。

まずは 「Cristmas doughnuts 2013」クリスマスドーナツセット  のご紹介です。
a0221457_19372135.jpg


クリスマスシーズン限定 5個入りセット 1000円

予約受付    12月1日(日)~12月24日(火) 
受け渡し期間 12月7日(土)~12月25日(水)


*ご予約は前日までにお願いします。また5箱以上の場合は3日前までにお願いします。

内容は、
「栗クリームチーズ」
a0221457_19435274.jpg

フランス産マロンペーストを贅沢に使った栗のチーズクリームが輪の中にぐるっと入ってます。
真ん中には渋皮煮をトッピング。

「クリスマススパイス」
a0221457_1947031.jpg

4種のスパイスとくるみ・無花果・レーズンの入ったスパイシーなドーナツ。クリスマスの人気定番。

「抹茶ホワイト」
a0221457_19502650.jpg

宇治抹茶の生地にホワイトチョコをコーティング。フランボワーズをぱらぱっらと。

「スノーファッション」
a0221457_19535330.jpg

オーガニック全粒粉を使ったさっくりとしたオールドファッションにアイシングでデコレートしました。え

「プレーン」
a0221457_19222960.jpg

厳選素材の生地をシンプルに。

スノーファッションはツリーのオーナメントにしてもかわいい。
a0221457_1925558.jpg


セットはオリジナルクリスマスラッピングもいたします。
a0221457_19264739.jpg




そして、12月1日からはクリスマスのドーナツ「雪だるま」と「クリスマススパイス」も登場します。
a0221457_19274289.jpg

「雪だるま」250円
お腹にはビターチョコ、周りはココナツでトッピング。

a0221457_19313088.jpg

「クリスマススパイス」250円
表面のスライスアーモンドがざくざくでポイントに。


まだまだ、クリスマスに楽しんでいただきたいお菓子が登場する予定ですよ!!

a0221457_194631.jpg



*お知らせ*
12月のお休み

12月2日・3日・9日・16日 (定休日)
12月26日(振替休日) 
12月30日~1月3日(年末年始休暇)

23日(月)は営業します。

よろしくお願いします。

[PR]
by dough-doughnuts | 2013-11-28 19:48 | ドーナツについて | Comments(2)

昨日の満月見えましたか?

冬になり空気が冴えてきて、夜中にふと見上げる夜空の星がすごくきれいです。
宇都宮に戻ってきて3度目の冬ですが、いまだに首が痛くなるまで見入ってしまいます。。

昨日は雲が多い空でしたが、切れ間から澄んだ白い満月が覗いてました。見えましたでしょうか?!

11月にやろうとおもっていた「満月バー」、準備不足で来年に持ち越すことに。。。
来年早々1月の満月にOPEN予定です。 よろしくお願いします。

そしてこの時期はワインも日本酒も新種が続々登場!私はここぞとばかりに例年以上に積極的に勉強(??)を楽しんでいます。
いくつかご紹介しますね。

恵比寿のワインバー。きれいなルビー色のネッビ-オーロのロゼが印象的でした。
ジビエ料理とイタリアのビオワインのお店。
a0221457_17503580.jpg


少し足をのばして仙台のイタリアン。シェフのこだわりで有名なお店です。
オーナーシェフ自ら完全自然農で野菜は200種類を栽培。燻製小屋で作られたサラミ・生ハムにベーコン、モルタデッラ。パンはもちろんバルサミコやお味噌などの調味料も手作り。
a0221457_17545230.jpg

a0221457_17553917.jpg

自家栽培のブドウから作ったワインの新酒もご馳走になっちゃいました。
全部がシェフの優しさと静かな信念を感じられる味でした。大感動!!

そして昨日は、久しぶりのCOCO FARM へ。 
ここは栃木県足利市あるワイナリーです。ぶどう畑を望みながらいただけるワインやお料理、まるでフランスのよう。。
a0221457_1810039.jpg

a0221457_1811279.jpg

a0221457_1823925.jpg

こちらでもここでしか飲めない新種を堪能。。ぽかぽか陽気で大満足。3人で電車乗り継いで来た甲斐あったね!
a0221457_1820502.jpg

こちらは、2013ヌーボージュース。今年取れたブドウで作ったストレートジュースです。
グラス450yenで今日からお出しします。あるだけ。
a0221457_1903622.jpg


そしてそして、明後日はボジョレーヌーボ解禁ですね。
私たちは、徒歩4分の「松が峰教会」22日(金)で開催されるボジョレー祭りに行く予定。
贅沢に大谷石を使ったとても落ち着ける教会です。中には昼間も自由に入れます。
a0221457_1842322.jpg

a0221457_18445656.jpg

a0221457_18451713.jpg

お散歩コースにドードーと松が峰教会を加えてみてはどうでしょう?!


飲んでばかりではありませんよ。着々とクリスマスの準備も進めています。

今年は、12月1日からクリスマスのドーナツがではじめて、7日(土)からは「クリスマスドーナツセット」販売開始します。詳しくは後日に。

今年は、「シュトーレン」やクッキーなども作ります。クリスマスシーズンのプレゼントにいかがでしょうか?!
シュトーレンに入れるドライフルーツはポートワインで漬け込んでみました。12月頭に登場予定。
a0221457_19142782.jpg


新酒ありのクリスマス準備ありのこの季節。今年は特にすごく好きになりました!!
[PR]
by dough-doughnuts | 2013-11-19 19:16 | お知らせ | Comments(0)

初冬のイートインデザートあります。

今年もこの季節が、、
急に朝が冷え込んでお布団から離れられない、そして日が短くなり夕方かなあと思ってたらいきなり真っ暗っ。
ふと寂しくなってしまうセンチメンタルな冬のハジマリ。私もちょっぴり苦手な夕暮れです。

しかし、微妙な季節の変わり目も含め四季があるのが日本の大きな魅力。ここは前向きにこの季節を楽しみに行きましょう。

この時期に特に好きな果物が「洋梨」と「紅玉りんご」です。

今年も長野の花岡さんが作った洋梨 マルゲリット マリーラを届けてもらいました。
そして、「ドーナツパフェ―洋なし― 」 680yen 今日からスタートしましたよ!
a0221457_22484767.jpg

この洋梨は香りが高くとにかくみずみずしくてなめらか。このままでデザートのよう。
洋梨が主役になるよう、佐野 サンタルチアさんのミルクジェラードとプレーンドーナツでシンプルに仕上げました。しばらく食べ進むとカラメリされた洋梨もでてきます。


そして、長野から届いた減農薬・完熟紅玉りんごは「カラメルりんご」のドーナツと久しぶりに「タルトタタン」を作ってみました。
a0221457_22544335.jpg
a0221457_22545757.jpg
a0221457_22551823.jpg

a0221457_22554016.jpg

仕上げにきび糖をパラパラ、ブランデーをタラーッとかけてバーナーで表面を焼いて。
こちらもミルクジェラードを添えて。500yen
今日から始めてます。週末限定。リンゴがあるまで。

今年は5月の冷霜から始まり猛暑、台風と果物を悩ませる天候が続きリンゴもとっても貴重なようです。
この洋梨もリンゴも以前にいただいたことがあるのですが、やはりまったく同じ味には出会えません。
それも含め自然の恵みと楽しんでもらえたらいいな。。


ショーケースには、「メープルさつま」「カラメルりんご」もあります。
a0221457_2332716.jpg


そんな果物たちと相性のいい紅茶をご用意しました。

スリランカの「ディンブラ FOP」
a0221457_237329.jpg

クセがなく飲みやすいのでストレートで楽しめる茶葉。きりっとした後味と芳醇な香りが特徴的です。

ショーケース前には、ロード オブ ドーナツが登場。
a0221457_234875.jpg

この絨毯、以前はもっとながいものでした。いったいどんなとこで使われてたのか?
なじみきったぬいぐるみのようないとおしさ。
a0221457_2353779.jpg


外の葡萄、葉っぱも色づきはじめて。
a0221457_23104761.jpg

もうすぐ冬の到来。この時期の風物詩でそろいました!


お知らせ
11月4日(月)は祝日のため営業。
5日(火)・6日(水)がお休み (第一火曜が水曜にずれます)
よろしくお願いします。

http://dough-doughnuts.com
[PR]
by dough-doughnuts | 2013-11-02 23:14 | ドーナツについて | Comments(0)