ブログトップ

ドーナツ屋やってます。

doughdou.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヴァレンタイン の ドーナツ!!

今年もきましたこの季節。 St.Valentine day !

今年もショーケースのドーナツが全部ハートに変わります。
2月11日(火)・12日(水)・13日(木)・14日(金)の4日間限定。


a0221457_20161934.jpg


もちろん新作も登場します。どんなハートに出会えるか、どのハートで想いを伝えちゃうのか、、
楽しみです!!
a0221457_1713515.jpg

a0221457_20222674.jpg


ドーナツのバラでのスペシャルパッケージやイートインデザートもあります。

ぜひ、バレンタインもdough-doughnutsへgo go!
[PR]
by dough-doughnuts | 2014-01-30 17:01 | ドーナツについて | Comments(0)

明後日は満月バーへ!

寒いっ、夜の空気がいつになく冴え渡っている冬のそら。
その分、お月様も星もいつも以上に輝いてみえます。

とうとう明後日は今年初の満月バーです。

今回は「飲み初めは満月バーで!」というテーマで、自然派の微発泡と日本人ワインのソムリエ樋口氏のこだわったラインナップが楽しめますよ。

微発泡にも、シロ、そして赤、甘口ロゼにににごり日本酒まで様々にセレクト。どれも自然派らしく、瓶内発酵の自然なシュワシュワ感を感じられるのが特徴。一口含むととても心地よい香りが広がります。

いくつかご紹介を。
a0221457_08678.jpg

まずは、「ビジェ・セルドン」フランス 中甘口ロゼの微発泡。とにかくきれいなピンク色。
通に有名で年に一度少量入荷のレア物。
微かな砂糖菓子のような純粋な甘みに、ほんのり果物の風味。
そこにフレッシュな酸味がからみあい、シュワッと爽やかな後味。
シャンパーニュなどのしっかりとした泡とはちがう、きめ細やかで優しくクリーミーな泡です。

a0221457_0143994.jpg

「クラヴィエール ガメイ」フランス 赤の泡
ピュアなベリー&チェリー系の果実味が、ジワジワっと、口一杯に広がり、甘酸っぱい余韻が続く。
発酵、瓶詰時ともに酸化防止剤を一切添加しない自然派!
造り手の「ジャン・クリストフ・ガルニエ」は 実に個性豊かなワインを造っています。
彼のワインは自然な造りでありながら、味わいが美しく、ビオの癖や嫌な
風味がないのが特徴。エチケットも素敵なこちらも希少ワインです。

そしてもう一つ、自然派微発泡であり日本人ワインの「ル カノン ロゼ プリムール」
フランス ロゼ 泡
a0221457_0212532.jpg

フランス 北ローヌ地方で自然派ワインを作っている日本人大岡さんのワインです。
a0221457_0231479.jpg

「少量でも構わないから良いブドウだけを育てたい」、大岡さんの畑仕事における考えです。
醸造においては、その土地に育つブドウが醸し出す、純粋かつ繊細な果実味を楽しんでいただくことを目的として、野生酵母による自然な発酵とビン詰めに至るまでの全ての過程において酸化防止剤を使用しないことが特徴です。ル カノン はルージュ(赤)もご用意しています。

他にも、スペインのエルブジで使われているワインとか長野、北海道のワインも種類が豊富なんですよ~。

そしてワインを更に楽しめるお料理も。今回は、スパークリング3種とそれぞれにマッチしたお料理のセットがスペシャルメニューですよ。是非。

さらに、ファンが多いHappy field cafe として最後に腕を振るう福田氏からはどんなお料理が生まれるのか楽しみです。

またまた、マニアの密かな楽しみが満月バーオリジナル・グラスリングです。
1回目
a0221457_0295743.jpg

2回目 中秋に名月だったのでリング自体を満月に見立てました。
a0221457_0304247.jpg

今回  微発泡スパークリングの泡と新春のイメージでやってみました。
a0221457_0313166.jpg
 

寒いけど寒いけどぶらっとよってくださいね。


a0221457_0362552.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2014-01-15 00:36 | 満月バー | Comments(2)

1月16日(木)満月バー OPEN !!

a0221457_228396.jpg

a0221457_2293534.jpg


2014 1.16(thu) 19:00~23:00(l.O) 飲み初め(ノミゾメ)は満月バーで。

満月に突然オープンする一夜限りのバー。三回目の今回のテーマは、「飲み初めは満月バーで!」。
新春にふさわしい自然派のスパークリングを揃えました。元ハッピーの福田シェフの料理と山仁酒店のソムリエ樋口氏の選りすぐりのビオワインの共演再び。気軽に1杯でも賑やかにボトルでお食事でも。いつもと違った大人の「dough-doughnuts」へようこそ。

ご連絡遅くなりましたが、今回はやりますよっ。今年も「満月バー」でワイワイ飲んでスタートに加速をつけましょうよ。見上げましょう、空気が冷えて澄んだ空に満月が綺麗です。
イケメンソムエ樋口氏のプロデュースにより自然派おすすめスパークリングワイン3種&アミューズセットが登場します。
a0221457_2223869.jpg

熊のラベルがカワイイ北海道「農楽蔵」のシロとロゼ。
両方とも生産数の少ないワインで非上に人気が高く、シロはリリース後5日もたたずに完売したそう。とても爽やかでフレッシュなぶどうを食べているようです。
ロゼは微発泡でアロマティックな辛口。

また面白いのが日本酒のスパークリング「大那」。地元那須産の契約栽培米を100%使った純米吟醸酒をもろみを荒く濾しただけでビン詰、瓶内発酵。 米の旨みが残りながらもフルーティーで飲みやすい新感覚です。

ところで、ワインてやっぱり難しいって思われがちですよね。でもちょっとしたキーワードを抑えるだけでも楽しくなってきます「ブドウ品種」、「生産国」「地区」「生産者」などが大きな手がかりですが、自分がおいし~と思ったワインをまず1つ覚える、次は同じぶどうのワインを飲んでみるなんてどうでしょう?!いつの間にかその時の気分に合わせたワインを選べるようなるかも。
そして、興味を持つきっかけは人様々。ソムリエ樋口氏は、年上の女性と食事に行くことになり、ワインの飲めるお店をリクエストされ、「これは知っておいたほうが良さそうだ!」と思ったことが始まりだとか(笑)
そして魅力は、同じ銘柄であっても年や熟成によって味が変化し、全くの同じものに出会うことはないところだとか。。 一緒に空間を共にすることも含めて「一期一会」を味わいに、さあ遊びに来てください。

この他のスパークリングや少し甘めのものもご用意しています。

そして、今回のもうひとつの目玉は今や幻の「ハッピーフィールドカフェ」福田氏の宇都宮最後の晩餐です。
思い切り自由にやってもらっちゃいましょう!!!

またまた、こんなものもの。
a0221457_22552072.jpg

今が夜空が一番綺麗な季節。満月を覗いてみようかと思います。

来週の木曜です。。


次の日の1月17日(金)は12時よりオープンします。
[PR]
by dough-doughnuts | 2014-01-09 23:02 | 満月バー | Comments(0)

7日、8日 臨時休業のお知らせ。

臨時休業のお知らせです。

1月7日(火)、8日(水)の2日間臨時休業させて頂きます。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。9日(木)からは通常通り営業いたします。
どうぞよろしくお願いします。。


新年の営業が始まったばかり、張り切りすぎてか、お正月で鈍った身体がついていかず、、恥ずかしながら15年振りのぎっくり腰にやられました。。少しばかり安静にさせていただきます。

お店を臨時でおやすみするのはほんとに心苦しくて落ち着かないのですが、この期間にこの先なにでお返しできるか色々考えながら妄想しちゃったりしようかと思います。。普段と違う発想があるかも。


ニューヨークのマーケットのドーナツ屋さん。この雰囲気いい~。

a0221457_17235078.jpg

[PR]
by dough-doughnuts | 2014-01-06 17:26 | お知らせ | Comments(0)

A HAPPY HAPPY NEW YEAR !!! 2014

明けましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いします!!

さて、新年は 4日からの営業です。

新年のご挨拶やちょっとした手土産にdough-doughnutsの「ドーナツラスク」や「ドーナツ」はいかかでしょうか?


オリジナル「お年賀のし」のご用意あります。
a0221457_15213973.jpg
a0221457_1522556.jpg

ドーナツラスクとドーナツのセットもありです。
a0221457_152254100.jpg

a0221457_1523186.jpg



新春のドーナツメニュー「杏あん」もありますよ。
a0221457_15243568.jpg



さあ、今年もこんな笑顔がたくさん生まれますように。張り切ってスタートしちゃいますよ!!
a0221457_15261512.jpg
a0221457_15263127.jpg



*スタッフ募集は引き続き行っております。
ご興味のある方はお電話ください。 028-637-2522

[PR]
by dough-doughnuts | 2014-01-02 14:00 | ドーナツについて | Comments(0)