ブログトップ

ドーナツ屋やってます。

doughdou.exblog.jp

塗装工事開始。

さあ、今日から塗装に入ります。
出来る限り自分たちで塗っていく予定。まずは、厨房から。
a0221457_025510.jpg

天井と壁を。今日はスタッフの浅井さんと助っ人の亀井君。
オフホワイトで、ペンキ塗りは汚れるけど見る見る変化が見られるので楽しい!
a0221457_0253573.jpg

床は、全部の天井と壁の後にします。



厨房の窓からさらに外の窓をのぞくと、、南フランスの窓から赤ちょうちん。シュール。
a0221457_0262168.jpg

[PR]
# by dough-doughnuts | 2011-09-03 00:30 | お店作り | Comments(0)

ぞくぞく新キャラ登場!

さあ工事はどんどん進行していきます。

外装の要になる扉、窓が取り付けられていきます。
a0221457_01037.jpg


a0221457_015269.jpg


a0221457_0278.jpg


これら全ての工事には、多くの方に関わってもらっています。

今日は新キャラ続々登場です!!

a0221457_04193.jpg左官工事ありがとうございます。
a0221457_043643.jpg
トイレもタイルが。a0221457_045081.jpg
建具屋さんに取り付けと調整を。
a0221457_0171178.jpg


そして、イカシタ大工のタツヤさん。
a0221457_073871.jpg

a0221457_0103468.jpg
総監督のダイスケさん。

みなさんの真摯な仕事ぶりに私の男気もかなり刺激されました!!
ありがとうございます。。

さあ、明日からは塗装工事です。やるよ!
[PR]
# by dough-doughnuts | 2011-09-03 00:01 | お店作り | Comments(0)

扉が戻ってきました。

先日建具屋さんに加工をお願いしていた扉が戻ってきました。
a0221457_19465658.jpg

正面の入り口につける両開きの白い扉と、角につけるグレーの扉です。
この扉は両方イギリスとフランスで中庭につながる扉の役目だったので基本的に中から外に押して入るタイプです。
a0221457_19474157.jpg

これを、外から中にはいれてドアの重なる順番がどちらからでもいいように加工してもらいました。(通常左、右と順番に閉めている)しかも、ドアノブとラッチを換えて使えるように。鍵もつけます。

a0221457_19381414.jpg加工前がこれ。

ドアの握りも日本人向けにやや低い位置になりました。職人技ですね。。この扉オーラあります!

壁も建ってだんだんカタチになってきました。
a0221457_19482985.jpg


そしてお知らせがあります!!!!

8月27日(土)18:00~22:00 Night gallery vol.7 で出張販売させていただきます。

 gallery padparadscha さんの店頭です。
 ご存知の方も多いと思いますが、一夜限りのキャンドルの灯りの中のギャラリー。
 パパラチアさんでは 国分佳代さんの展示があるそうでブログで見たらとても素敵でした。
 実際に拝見するのが楽しみです。

 そして dough-doughnutsは 7種類のドーナツを販売する予定です。
 抹茶生地や桃ジャム入り、シシリー産のピスタチオクリームなど新作ばかり。
 ぜひぜひぶらっと遊びにいらしてください。私も作るのが楽しみだなぁ~。

 http://nightgallery.padparadscha.jp/  
[PR]
# by dough-doughnuts | 2011-08-24 19:58 | お店作り | Comments(2)

大工さんが入ると、

さあ、内装工事は本格的に進んでいきます。

専門の業者さんに入って頂くとあれよあれよで変わっていきます。

まずは、床の凹を埋めていきます。
a0221457_20572411.jpg


そして厨房の凹も。このように。
a0221457_20583169.jpg


そして、厨房と売り場を隔てる壁の柱が建ちました。この穴のカタチで何が入るか想像してください。私はうん、見える。
a0221457_2102848.jpg


同時に、アンティークの建具(扉と窓)をこの物件に合わせて使えるように調整したり、取り付ける枠などを作ってもらったりしています。とにかく外国の古いもので規定のサイズではないし、歪んでいたり、ひとつひとつ形状も違うので私には分からないことばかり、、、
しかも日程も急いでもらっていて、ほんとに無理を聴いてもらってます。
その分出来上がったときの感動は大きいのだろう。楽しみ!!

そして私は、工事の先が見えつつあるので、緊張が高まってきています。

でもあと塗装工事の大仕事も残ってるんだ。このまま涼しくいてくれ~。
[PR]
# by dough-doughnuts | 2011-08-20 21:12 | お店作り | Comments(0)

アンティーク家具・建具の到着。

さあ今日は、家具と建具が到着しました!

何から運ぶ??
a0221457_1924527.jpg


今回の内装コーディネートは義兄にお願いしています。
目黒区のアンティーク家具shop「FOUND」と自由が丘のアンティーク雑貨shop「g{i}ven」のオーナー夫妻です。
a0221457_19251452.jpg

ippoが先頭きってお手伝い。ありがとう。

a0221457_19265310.jpg

次々と運ばれていきます。今回は施工で使う、扉や建具を中心に持ってきてくれました。
a0221457_19275423.jpg

永い時と国を越えて受け継がれてきた家具たち、、ここでどんな出会いがあるのかな??
a0221457_19292978.jpg

a0221457_19302674.jpg


アンティークのランプシェードも、、
a0221457_1931968.jpg




シンバル じゃん♪






a0221457_1934574.jpg

とにかく絵になる家具たちなのです。
[PR]
# by dough-doughnuts | 2011-08-17 19:13 | お店作り | Comments(0)