いよいよ明後日になりました満月バー。
どうやらお天気もよさそうです。今宵のお月様もきれいですね。
今日は、気になるワインメニューと会場レイアウトについてご案内いたします。
まずは、ワイン。
ご存知の方も多いと思いますが、満月バーではずっと自然派ワインのみをご用意しています。
自然派ワインとは、農薬を使わない畑で育てたぶどうを用い、自然な酵母で発酵・醸造後、酸化防止剤などの添加物を極力使わないで作られたワインです。それは生産者から手間ひまと愛情がたっぷり注がれ、土壌の恵みをそのまま表現されたもの。小さなワイナリーで丁寧に作られたモノも多く生産量が少なく貴重なワインです。その作り方は、フランスやイタリアではもちろん、近年では世界各国に広がっています。
その中から今回はオーストラリアや南アフリカのワイナリーに注目。さらに伝統的な造り手のフランス&イタリアと幅広くセレクトしました。
セレクトはもちろんこの方!
口から生まれた暴走機関車 元イケメンソムリエ(元はイケメンにかかってます)山仁酒店 樋口氏

ワインと生産者への愛情とそれを多くの人に楽しんでもらいたいという情熱をエネルギーにして、話し出したらもはやだれにも止められません。
なんと樋口君は今日、フランス ランス&プロヴァンスの出張から戻ったばかり。(うらやまし~~下の写真がそう)生産者&ワイナリーのどんなお話が聞けるのか楽しみ。また、いまさら聞けない基本的なことも丁寧に教えてくれると思います。


最後の写真のワインもとっても美味しいらしいのですが今回は入荷が間に合いませんでした。残念。(次回に登場しちゃうかもしれないですね)
さて今回のおすすめワインは、ちょっと変わり種。「オレンジワイン」って聞いたことありますでしょうか?
白ワインのぶどうを皮ごと発酵させて作られたオレンジ色のワインを2種ご紹介します。
「クラヴァン・ワインズ」ピノ・グリ 南アフリカの注目の若いワイナリー
クリーンでフルーツとスパイスのきれいなアロマがひろがり、ミネラルのような苦みと旨味が後味に残るユニークな味わいです。

「スモールフライ・ワインズ」タンジェリン・ドリーム 南オーストラリア ヴァロッサのこだわりワイナリー
皮由来の旨味とミネラルの風味が際立つ複雑な味わい。オレンジワイン特有の過剰な苦みも酸化風味もなく、クリーンなフルーティさとの調和が見事。若干のタンニンが欲しいけど赤ワインの風味はいらないという時に。ゆるゆる系のワインです。

個性的なワインがあり、ラベルも素敵で私も好きなワイナリーです。
そして、乾杯におすすめの微発泡には「BK・ワインズ」ヴァンペティアン・ナチュレル(これはグレープフルーツの風味、美味しい)や2杯目にぴったりの軽めの赤のガメイ種もありますよ。ラインは幅広いので迷ったら気軽にお声掛けくださいね!
当日は、Inweu のライブ演奏もございます!! 1st 18:00~18:40 2nd 19:40~20:30 の予定です。
会場になるお寺のレイアウトについてです。注意点もいくつかございます。(見えづらくて大変申し訳ございません。)

*駐車場へは、お寺の正面を右折しすぐ左手の入り口からお入りください。(参道は車で進入できません)駐輪場は駐車場内にございます。
*入ってすぐ、駐車場内にサブ「ワイン&ドリンクブース」がございます。こちらは、スタートにおすすめのスパークリング、赤、白ワイン&ビールをご用意しています。奥の境内正面に品揃え豊富なメイン「ワイン&ドリンクブース」がございます。
*「男子専用トイレ」が、外に「女子専用トイレ」は靴を脱いで本堂の中を右折して階段をっ下ったところにございます。
*本堂の中は、飲食禁止となります。
*喫煙所は「男子トイレ」の奥にございます。
*ワイングラスは基本的に同じグラスをお使いください。使い終わりましたら返却コーナーに戻してください。
*近隣のご迷惑になるような大きな音や声はお控えください。
初めての試みとなるお寺を会場にしての満月バー、マナーを守って快適なイベントになるようご協力くださいませ。
さあ、あとは大きな満月を待つばかり。
みなさまのお越しも全力でお待ちしています!!
日時: 2016.10.16(sun) 17:00~21:00(lo) 雨天決行(荒天の時は中止になる場合もあります)
場所: 光琳寺 宇都宮市西原1-4-12
https://www.facebook.com/kourinji/駐車場:光琳寺内 または もみじ通P(dough-doughnutsの駐車場)*台数に限りがありますので乗合をお願いします。
*満車の場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。
Food:伊澤商店・ヴィネリア・リトモ・ロベルト・一本杉農園・dough-doughnuts
music:inweu
http://inweu.net/問い合わせ先: dough-doughnuts 028-637-2522
